乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4417]
性別:女性
年齢:35歳

田澤先生、神経質かも知れませんが真剣に悩んでいます。

よろしくお願いします。

現在、妊娠7ヶ月になります。

産院の方から、そろそろ乳マッサージをするようにと言われ数日前から乳首に付着してしてある乳垢?のようなものを取るようにしていました。
面白い程、乳首からカスのようなものが取れていました。

ある日、使い古しのガーゼを使用して乳垢を取っていたらガーゼに、ほんの少し褐色のような?赤色ような?汚れが付着していました。
(ほんの少しの量だけです)
その時はパニックになり、単孔性なのか多孔性なのか見分けられませんでした。

使い古しのガーゼだったため、元々最初から褐色や赤色に汚れていたのかも知れません。

褐色や赤色の乳頭分泌は乳がんのサインと聞いたことがあるので不安でたまらなくなりました。

それ以来、使い古しのガーゼを使用するのは辞めて素手だけで乳垢を取るようにしていますが、褐色や赤色の分泌物は出ていません。

真っ白のティッシュで両方の乳首を拭ったりしてみましたが分泌物の付着はありませんでした。

念のため3日間程、乳パットを当てて過ごしましたが分泌物はありませんでした。

産院からは絞らないようにと言われているので絞って確認はしていません。

去年の夏にエコー、マンモの乳がん健診を受けて異常はありませんでした。

①私は乳がんの可能性はありますか?
②今回の件で乳腺外科を受診するべきでしょうか?
エコーやマンモ以外の検査も必要でしょうか?
③もし乳がんなら、あの時に見たほんの少しの褐色?や赤色?の付着ではなく、毎回褐色や赤色の分泌物出ると思って安心していても良いのでしょうか?

不安でたまりません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

このメール内容だけで「心配ない」とほぼ断定できます。
そもそも「褐色や赤色の乳頭分泌は乳がんのサインと聞いたことがあるので不安」とありますが、その理解は誤りです。
⇒正しくは(白色以外の)「単孔性の」乳頭分泌は(乳癌を含む)「乳管内病変のサイン」と訂正します。

物事を、何でもかんでも「black box」に入れて(理由はわからないけど)「○○らしい」という理解はよくありません。
実際に「乳頭分泌」が問題となるのは「単孔性だけ」です。
乳癌(乳管内病変の一つ)は「一つの乳管にできる」のです。そこで増殖した際に、
そこからの分泌が乳頭から出る(当然、その乳管からだけ=単孔性)となるのです。

○質問者のように「乳頭をいじる操作(つまんだり、垢を除去したり)」をして、
乳頭に血液がにじむ場合には(常識的に)ただの「皮膚からの出血」を考えるべきです。

「①私は乳がんの可能性はありますか? 」
⇒症状からは、全く考える必要はありません。

「②今回の件で乳腺外科を受診するべきでしょうか?
エコーやマンモ以外の検査も必要でしょうか?」

⇒不要です。

「③もし乳がんなら、あの時に見たほんの少しの褐色?や赤色?の付着ではなく、毎回褐色や赤色の分泌物出ると思って安心していても良いのでしょうか?」
⇒そういうことです。

 もしも乳癌(乳管内増殖性病変)ならば(質問者が忘れようとしても)「分泌の方で忘れてくれない(継続する)」ので、神経質になる必要は全くありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。