Site Overlay

乳腺症?乳がん?

[管理番号:5542]
性別:女性
年齢:21歳
こんにちは。
初めまして。
1週間前から左胸が歩くと腕とすれてヒリヒリするなぁと感じ、
気になっていたらつぎは胸が痛むようになりました。
痛む場所は乳首から胸の奥がチクチク痛む感じです。
また、脇の下や背中も同時に痛みます。
自分で触ってみたのですが、しこりなどは見つからず、見てみた感じも特にひきつれや左右違うようなこともないので何故かなぁと不安になってます。
調べてみると、乳がんも胸の奥がチクチク痛むような感じがあると書いてあり不安になりました。
また乳腺症とも症状が似てるのですが21歳でもなるのでしょうか?
もともと不安神経症で気になってしかたないです。
休みの日に病院に行こうか迷っています。
たくさん調べる中でこちらの先生にたどり着きました。
乳がんの可能性はあるのでしょうか?
早めに病院に行くべきですか?
不安です。
教えてください。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
☆症状と年齢からして「乳がんを疑う乳腺外科医は一人もいない」と思います。
質問者は、まず、『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。
「1週間前から左胸が歩くと腕とすれてヒリヒリするなぁと感じ」「気になっていたらつぎは胸が痛む」「痛む場所は乳首から胸の奥がチクチク痛む感じ」「脇の下や背中も同時に痛みます。」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 ストレスが誘因となっていると思います。
 そんな変な病気はないのでご安心を。
「自分で触ってみたのですが、しこりなどは見つからず、見てみた感じも特にひきつれや左右違うようなこともないので何故かなぁと不安」
⇒単純な話…
 異常がないからです。
 女性ホルモンによる刺激症状にすぎません。(だから、乳腺に異常が無いのは当然なのです)
「調べてみると、乳がんも胸の奥がチクチク痛むような感じがあると書いてあり不安」
⇒全く「誤った情報」です。
 「たまたま」乳癌に痛みがあることも(稀には)ありますが「しこりがない痛み」で乳癌を疑う必要は全くありません。
「乳腺症とも症状が似てるのですが21歳でもなるのでしょうか?」
⇒乳癌を疑う要素は1%もありません。(ご安心を)
「休みの日に病院に行こうか迷っています。」
⇒全く不要です。
「乳がんの可能性はあるのでしょうか?」
⇒殆どありません。(ゼロとは言いませんが、限り無くゼロです)
「早めに病院に行くべきですか?」
⇒全く必要ありません。
 ☆ホルモンによる刺激症状と思いますので、その症状には「波がある」と思います。
  様子を見ていると、改善すると思います。(ご安心を)
「不安です。」
⇒全く不要な心配です。
 ご安心を。