乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:189]
性別:女性
年齢:41歳

町の乳がん検診を受けたところ マンモは異常なし
右乳房 腫瘤あり 要精密検査となり

乳腺専門クリニックを受診しました。

マンモ・エコーを受け
その画像を見て  乳腺症・のう胞・脂肪のかたまり「乳腺の老化だよ」っと言う診断・・・

その時は ガンじゃなかったっと 気持ちが強く
安心してしまい、 なにも 質問することなく 
「また1年後定期検診に来てくださいね」だったんですが、、、、

帰宅後も しこりは残ってるし、しこりが
痛くなったり痛くなかったり、また触診で 
「しこりこれだね」っと先生が触ったとこ以外にも しこりが あるのを気づき・・・

また 不安がよみがえってきてます・・・

昔から 肩こりはあったのですが 乳がんだったら
肩こり・肩甲骨付近の痛み 腕のしびれなどあると聞いたことがあるので また心配で仕方ありません・・・

乳腺症でも こんなに しこりが残り、
生理前後関係なく 痛んだり痛くなかったりするものなんでしょうか??

別の病院で再検査したほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳腺症」と診断されたが、「しこりや痛みなど、気になる症状」があり不安との事ですね。
 お気持ち、お察しします。
 それでは回答します。

回答

「乳がんだったら肩こり・肩甲骨付近の痛み 腕のしびれなどあると聞いたことがある」
⇒これは誤解です。
 検診で見つかる様な「早期乳癌」でこのような症状がでることはありません。
 余程の進行乳癌か(これを乳腺専門医が見逃すはずがありません) 乳癌術後の症状です。
 

「乳腺症でも こんなに しこりが残り、生理前後関係なく 痛んだり痛くなかったりするものなんでしょうか??」
⇒乳腺症でも矛盾しない症状です。

※「30歳代後半から40歳代~閉経にかけて」女性ホルモンが不安定となり、「乳房痛~肩コリ」などの症状が多くの方に現れます。
 症状からすれば、乳腺症だと思います。

◎乳腺専門クリニックでエコーしての結果なので心配はありません。
 

「別の病院で再検査したほうがよいでしょうか?」
⇒必要ないと思います。が、
 ただ、それで「不安がなくなり、安心できるのなら」受診してみてもいいとは思います。

 
 

 

質問者様より 【質問2】

先日は わかりやすく 丁寧な ご回答ありがとうございました。
 

すごく、悶々としていた日が 気持ち楽になり、改めて、明日 再度乳腺クリニックへ、受診・質問をしに 行く予約を入れました。
 

また この場を借りて もう一つ 質問よろしいでしょうか?

最初の触診時に 先生に触られた しこりと違う所のしこりに 生理後 気づいたのですが、
この場所という所が 乳房のど真ん中というわけじゃなく 脇との境目のようなところというのが 
心配で・・・・

痛みも 他のしこりほど 痛みません(圧痛くらい)・・・
 

一つが気になったら どんどん気になってばかりで、明日 再受診行くのですが、少しでも 知識を入れて 受診・質問をしたいと思ってます。。。
 

何度も 質問してしまいますが
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「脇との境目のようなところ」にあるしこりということですね。

 この「脇との境目」という場所は、なかなか「場所のイメージ」がしにくいところです。
 「皆が気になる質問」シリーズに「脇のしこり」を追加しました。
 参考にしてください。

回答

「乳房のど真ん中というわけじゃなく 脇との境目のようなところというのが心配」
⇒リンパ節というよりは、乳腺の端という感じでしょうか?

 乳腺の端は「張り」があると、「しこり」のように感じ易い場所です。
 腫瘍とは違うかもしれません。

◎「乳腺外科受診」の際には、「そのしこり」が「乳腺なのか、どうか」も確認するといいでしょう。

 
 

 

質問者様より 【質問3】

先日から何度も 本当に丁寧なご回答アリガトウございました。
 

19日の日に 精密検査で 受診した 病院へ 再受診をしに行ってまいりました。

とても わきと 乳房の境の しこりが気になる事 肩こり肩甲骨の痛み ブラジャーの横の紐あたりまで ピキーっと 突っ張るような痛み
 

不安で仕方ないっと 問診の看護師さんに お話したところ「もう一度 エコー撮ってみますか?」っと エコーを撮ってもらいました。

技師さんも 前回の方とは違う方だったので もし、何かあれば 何か写るかもっと 不安を 抱きつつ・・・・
 

そのあとに 先生の診察で「のう胞のかたまり 乳腺症の塊の強いやつね!!」っと・・・・
この 乳腺症の塊のつよいやつ って わかってたら 生検とかならないのでしょうか?
 

「肩こりとか腕のしびれは 乳腺の老化と一緒で、 老化の症状」っと・・・

「しこりが なくなるものと、思う考えが間違いだよ」

「乳がん自体は 痛くないから」

・・・・・・ こう聞くと
 

なんだか 乳がんじゃないって思って喜びたいのですが、、、

しこりが ある以上なんだか不安で・・・・

知り合いとかに 話を聞いたら
「マンモは異常なかったけど しこりがあったので 生検したよ」「しこり とったよ」と聞きました。
 

定期検査の 1年後っと言うのも 長く感じで・・・

また再び 新しい病院へ行って また 別の先生の 診断を受けたほうがいいのか 迷ってます・・・
 

すみません 毎回 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 「再受診」されたとの事。ご苦労様でした。
 「痛み」にかんしては「シコリ」とは関係なく、「乳腺症の症状」だとは思います。
 ただ気になるのは「技師さん」がエコーをしているだけで、「自らエコー」する様子が無いことです。
 それでは回答します。

回答

「新しい病院へ行って また 別の先生の診断を受けたほうがいいのか」
⇒是非、(医師が自分自身でエコーを行っている)病院を受診してください。

◎「のう胞のかたまり 乳腺症の塊の強いやつね!!」という医師の発言が、「技師さんのエコーを見て」ということですね。
 そのような診療は私には理解できません。
 

 患者さんから「ここが気になる」と言われたら、自ら「その部分」をエコーした上で「この部分は、○○の所見だから、△△という診断です」とするべきです。
 そのうえで「生検をする必要」があるかどうかを評価すべきです。
 技師さんのエコー写真を「後で見る」ことではいつまで経っても解決しません。
 

★(病院を問い合わせる際に)「医師が超音波検査しますか?」と確認するのがいいと思います。
 「自分で診て、(そのことに)自ら責任を持つ」こういう医師であれば「全幅の信頼」をおいてもいいでしょう。

 
 

 

質問者様より 【感想4】

先生の 親切丁寧な ご回答を 読んで、私が受診したクリニックの先生に信頼をよせてないのが 今の今までの 不安の元だったのだと、改めて 感じました!!

しこりがある 自覚が不安で、初めて出会った先生のおっしゃることは 全て初めての事なんで、わからずに 流れ作業のように、
でも 不安は、取り除くことなく・・・過ぎておりました・・・

>>>「自分で診て、(そのことに)自ら責任を持つ」こういう医師であれば「全幅の信頼」をおいてもいいでしょう

・・・そうですよね!! 田澤先生のいらっしゃる病院が 近くでしたら 間違いなく 田澤先生に 診断していただきたいです・・・

他の病院で 信頼がもてる先生と出会えることを祈って もう一度 精密検査 してまいります。

本当にありがとうございました。

 
 

 

質問者様より 【質問5】

先日から本当に
何度も、質問申し訳ございません。

31日に 他の乳腺外来専門の病院へ
再び ”しこり有り” 気になる不安のことで
受診するよう予約を入れたんですが、

先日 質問していた 
乳房とリンパ節の境目のところのしこり部分の皮膚が
水ぼうそうの跡のような形(私は 昔からあったように思ってたんですが・・・) だと気づき、
乳がんが 皮膚近くになってきたら 皮膚のひきつれ・くぼみ・えくぼになると 聞いたことがあるので
気になりだして、また仕方ありません・・・

その しこりの部分が 生理前で
何もしなくても ズキズキ痛み、ひきつるように連動したかのように 肩 腕の関節 肩甲骨が痛みます・・・
(生理後とかではしこりは押して痛むくらいでした)

実は 乳がんで 実はドンドン悪くなっていて
痛みを伴っているのか?っと 不安でなりません。

そして 肩こりよりも、右の肩甲骨の痛み・腕の違和感が続いていて、胃もたれ胃痛まで・・・

新しく病院に かかるまで まだしばらく
時間があるので 不安だけが 募っております・・・・

症状としては、しこりのある部分の皮膚の状態
肩甲骨の痛み 腕の違和感 食欲不振が心配です。

乳腺症と 思ってて良いでしょうか?

本当に 何度も何度も スミマセン・・・
調べれば調べるほど わからなくなり
不安になります。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答5】

 こんにちは。田澤です。
 「皮膚の症状」が気になるとの事ですね。
 「痛みの症状」と共に「悪い方へ」と想像が広がり不安が増している様子が伝わってきました。
 それでは回答します。

回答

「しこりのある部分の皮膚の状態」
⇒心配ありません。

何故かというと理由が2つあります。

  • 理由1
    皮膚所見を伴う(皮膚浸潤)ような「乳癌」を今までの「乳腺専門医」達が見逃すことは到底考えられません。
    大丈夫です。
    外科系医師であれば、(例え乳腺専門医でなくても)「皮膚浸潤を伴うほどの乳癌」を見逃す事は考えてはいけません。
    ※もし、そこまで疑ってしまうと「医師不信」となってしまいます。 
     
  • 理由2
    「皮膚浸潤を伴う乳癌」であれば、「腫瘍が、がっちりと硬く皮膚に固着」してきます。
    質問者の表現からは、(そのような)「腫瘍が皮膚まで固く連続している様子」がうかがえません。
    ※皮膚所見はたまたまでしょう。
     

 

「肩甲骨の痛み 腕の違和感 食欲不振」
⇒これらも心配ありません。
 同様に「これらの症状を乳癌に結び付けようとするならば」

  • (肩甲骨の痛み)⇒肩甲骨(骨転移)
  • (腕の違和感)⇒腋窩リンパ節転移が高度となり、腕のリンパ管障害
  • (食欲不振)⇒(乳癌が胃に転移する事は極めて稀⇒関連付けようとするなら肝転移による高度な肝機能障害)

 
         
◎これらの状況は「余程の乳癌」でないと起こり得ない事です。
 (前回答とも重なりますが)この状況の乳癌を「乳腺専門医」達が見逃すはずはありません。
 ⇒やはり、「乳腺症の症状」と「精神的ストレス」が原因でしょう。
 

★この「精神的ストレス」の解消のためにも「31日の乳腺外来専門病院受診」では、きちんと説明してもらえる医師に巡り合えることを願っています。
 

 
 

 

質問者様より 【質問6】

田澤先生 本当に 毎回毎回 ご丁寧なご回答
アリガトウございます。

田澤先生の回答を 読んで
少し 安心いたしました。

一つ 気になったのが 
>>『今までの「乳腺専門医」達』
複数の先生ではなく
2回目再受診した 乳腺専門の病院も 
同じ病院(精密検査を受けたとこで、ちゃんと説明を聞こうという思いで)で
同じ先生でした・・・

エコーも 技師さんによるもので 
触診も 私に「しこり どこ?」っと
聞くわけでもなく、「はいはい」っと 
手でなぞって簡単 なものでしたので、
視診という感じにも見えず・・・

質問もしにくかった(「乳腺の老化だから仕方ないよ」「肩こり・肩甲骨・腕のしびれがあるからって 乳がんて考えるのも失礼だよ」)と言われ
質問がしづらくなったのが 
本音です。

スミマセン・・・
毎回 同じような不安な気持ちの質問で
31日に 田澤先生がおっしゃってくださるような
>>>きちんと説明してもらえる医師に巡り合えることを願っています。

本当に 毎回 親切に ご回答くださって
心強いです!!
アリガトウございます。
 

田澤先生から 【回答6】

 こんばんは。田澤です。
 質問4の中で「31日に 他の乳腺外来専門の病院へ再び ”しこり有り” 気になる不安のことで受診するよう予約を入れたんですが、」
 という内容でつい「別の乳腺外科医からも診てもらっている」と勘違いをして前回回答していました。申し訳ありませんでした。

 31日ということは火曜日ですね。
 「信頼できる乳腺外科医」であることを心から祈っています。

 
 

 

質問者様より 【感想7】

31日に 他の病院へ行き
今までの流れを 話、 
私が気になっているしこりの検査を
行ってもらいました。

先生に 問診・触診後 
エコーを(やはりこの時も 技師さんによるものでしたが 最初に行った病院の技師さん達よりも より詳しく 質問したことにも丁寧に答えてくださり、
また 私が 「このしこり が気になってて」っと指摘する場所を 丁寧に何度も何度も)とってもらい

再び 先生の 診断でした。

ハッキリした形の のう胞で二つあるね。
それと ごつごつしたところは 乳腺症だよっと
みせてくれました。

のう胞のとこは 
水がたまっていて なくなったりなくならなかったりっと言われました。
心配なことが あったら いつでもおいで。
とりあえず 半年後に定期検査にきてくださいとの
ことでした。

診断の結果は 前回の病院と変わらなかったのですが
安心感と質問のしやすい雰囲気で 
やっと 一安心いたしました。

まだ 肩の凝り・肩甲骨の痛さなど ありますが
精神的な 辛さは減って入れるようになりました。

本当に 何度も 質問ご回答いただいた
田澤先生に感謝です。 
アリガトウございました。
  

 
 

 

質問者様より 【質問8】

こんにちは!!

前回から 親切丁寧な回答 ありがとうございました。

また 質問なんですが、

数日前から 乳腺症のう胞のある右側の
乳頭より つまむと 少量の分泌物(出るときとでない時があります) 下の方から 白い汁 上の方から
透明の汁が 出始めました。

同じ乳頭より 白と 透明の分泌物で
ビックリしております。

大丈夫なのかな?また 再び病院へ行こうかと
悩んでしまってます。

また 右側の 肩甲骨 腕のしびれ違和感
首の筋のはり 乳腺症のう胞からの影響なのでしょうか? 日に日に 痛さが増してきて・・・

このような症状は ホルモンの影響だと言われましたが 閉経がくるまで 続くのかっと思うと 
憂鬱になってしまっています・・・

治療法・緩和などあれば 教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答8】

 おはようございます。田澤です。
 先日は「別の病院」を受診し、やはり「乳腺症と(それに伴う)嚢胞」と診断され安心していただけたかと思います。
 それでは追加の症状について、回答します。

回答

「乳頭より つまむと 少量の分泌物(出るときとでない時があります) 下の方から 白い汁 上の方から透明の汁が 出始めました。」
⇒大丈夫です。
 このような乳頭分泌を「多孔性」といいます。乳腺症に伴うものであり、全く心配ありません。

★「乳頭分泌」で心配しなくてはならないのは「単孔性」です。これは、1つの乳管内に腫瘍(乳管内乳頭腫や非浸潤性乳管癌など)がある可能性を疑うからです。
 トップページの「良性腫瘍」の「乳頭異常分泌」を参照してください。
 

「右側の 肩甲骨 腕のしびれ違和感 首の筋のはり 閉経がくるまで 続くのか」
⇒年齢的な(卵巣機能の衰えからくる、)「女性ホルモンが不安定となることによる症状」です。
 
 閉経まで、「ずーと、この状態が続く」訳ではなく、多少の波はあるでしょう。

◎乳腺外科では「何もしませんが」婦人科などでは、「漢方による治療」をするところもあるようです。一度相談されてはいかがでしょうか?
 ただ、「ホルモン補充療法」だけは辞めてください。乳癌の発生リスクを上昇させます。(漢方であれば、大丈夫です)

 
 

 

質問者様より 【感想9】

田澤先生 本当にお忙しい中
毎回 アリガトウございます。

乳腺の事以外の症状
・・・肩甲骨の痛み 肩の痛み 腕のしびれ 
それに また 鎖骨下から腋の下(凹んでる部分)
首の喉の横 太ももの鼠径部が 引っ張るような
痛み(女性ホルモンの影響でリンパが腫れるようなこともあるんでしょうか)・・・・

年齢的な女性ホルモンの影響を 言って
婦人科へ行ってみてもらった方が 良いようですね・・・

いつも 本当に 親切丁寧に お話を聞いていただいてアリガトウございます。
また 不安な事 質問したいことが
出た時には よろしくお願いいたします。

 
 

 

質問者様から 【質問10】

先生 毎日 お忙しいのに
またまた 質問なんですが・・・

日に日に肩甲骨の痛み 腕のしびれが 肘あたりが
痛みだし 手首から親指付近が腱鞘炎のような痛みが
出始めました。

首の筋のはりも 甲状腺の腫れ方のように 腫れだし
青筋も浮き出て 鎖骨付近まで 神経痛のような痛みが続くようになりだしてます。

太ももの鼠径部・膝の裏あたりにも チクチク
痛みが出てきて。。。

このような症状も
女性ホルモンの不安定さからくるものなんでしょうか?

田澤先生の 豊富な経験上 このような症状の方が
乳腺症の 疾患の方でいらっしゃったか お聞きしたいと思い また質問をさせていただいております。

痛み・違和感がリンパ腺上なので 気持ちが
悪いです・・・

私ごとですが 仕事上 この神経痛のような痛みが
妨げになってしまいます。

お忙しいのに 申し訳ございませんが、 
よろしくお願いいたします。

また 別の病状なのか?
だった場合 どの科へ受診すればよいか、
迷っております・・・

 

田澤先生から 【回答10】

こんにちは。田澤です。

症状が強く、お困りの様子が伝わってきます。

症状は以下の3点ですね。

  1. 「肩甲骨の痛み 腕のしびれが 肘あたりが痛みだし 手首から親指付近が腱鞘炎のような痛み」
  2. 「首の筋のはりも 甲状腺の腫れ方のように 腫れだし青筋も浮き出て 鎖骨付近まで 神経痛のような痛みが続く」
  3. 「太ももの鼠径部・膝の裏あたりにも チクチク痛み」

 「1」や「2」の症状は「頚肩腕症候群」のように思います。仕事の内容がパソコン業務が多いでしょうか?
 「3」についても、「長時間の座位など姿勢」の問題かもしれません。

 乳腺の症状との関連でみてしまうと「乳腺症」と考えていましたが、「1」、「2」の症状を純粋に評価すると上記と思います。
 整形外科を受診してみてはどうでしょうか?
 

◎悪性疾患を疑うものではないので、その点は心配ありません。

 
 

 

質問者様から 【質問11】

お返事いただいて ありがとうございました。

先生にお返事いただいた 翌日に
前々から 婦人科へ 予約をしていたので 
整形外科より 先に受診となりました。

内診をしてもらうと 子宮腺筋腫がみられ、右の卵巣が5cm 腫れているとの事・・・

5月の1日に MRIを撮るよう 予約を入れてまいりました・・・

なんだか、色んな事が 重なって、気持ちが落ち着かないです。

乳がん検診にも ひかかって 精密検査を受けたことを 言うと 乳腺外来も 隣接している病院だったので 再び 乳腺外来で エコーを撮ってもらいました。

乳腺に関しては やはり 乳腺症・のう胞でした。

○右側の 不調は 卵巣 子宮の影響で
乳腺や 肩こり へ症状が出るものなんでしょうか?

また 田澤先生の回答されていた 
{頚肩腕症候群} も ネットで調べたら
症状が重なるようです・・・

ちなみに 私の仕事は 訪問ヘルパーで
デスクワークでは ありませんが・・・

本当に お忙しい中
毎回 丁寧に
乳腺の お話から 随分と 離れてしまいましたが
ありがとうございました。

 

田澤先生から 【回答11】

 おはようございます。田澤です。
 「子宮腺筋症、卵巣腫大(嚢腫?)」との事。
 いろいろ大変だと思いますが、この機会に「気になるところは全て解決」してスッキリしましょう。
 

「○右側の 不調は 卵巣 子宮の影響で乳腺や 肩こり へ症状が出るものなんでしょうか?」
⇒それは関係無いと思います。
 たまたまだと思います。

 「訪問ヘルパー」という職業は「肩や腕などに負担がかかる」と思います。
 仕事が無関係ではない様に思います。

 
 

 

質問者様から 【質問12】

前回から 
何度も何度も 質問して申し訳ありません
その都度 親切なご回答アリガトウございます。
 

そんな中 また 質問よろしいでしょうか?
 

先日 右側の肩甲骨の痛み・腕のしびれ・首の筋のはれが日に日に強くなり・肘の内側が腫れだし痛みを伴い・鼠径部・膝の裏が 痛み出し、膝から下がしびれ右胸から腋の凹みのところまで 痛み出してます 
腰も痛み始めました。(リンパ腺上の腫れが気になります)
 

このことを 婦人科の先生に
「女性ホルモンの関係ですか?」っと尋ねると 
「片側だけにそのような症状はありえないよね。
症状が出るんだったら 両側だから」っと言われ
 

整形外科に行き レントゲンを撮ってもらいましたが
異常なし。
 

また 最近 眠ってる時に 右の気になるしこりを
左の肩をを下にして 横になり
右の気になるしこりを触ると 他の乳房は
流れるように 動くのにに そのしこりは 
動いてないように 思えるのです。
 

整形外科での 異常なしと この しこりの
不具合さがまた気になりだして。。。
 

また リンパ腺上の腫れ痛み しびれも
気になり、検査でひかかって すでに
約2か月、進行しているのでは?っと
また再び 不安が募ってます。
 

婦人科のMRIを撮る日に また このことを
乳腺外来で受診すべきか
もし 受診するなら 何と説明すればよいか
悩んでおります。
 

こちらから頼んで 生検か 血液検査をお願いしてもいいものなんでしょうか?
 

心配性で 何度も何度も 質問してしまいますが
頼って聞けるところがないので 田澤先生に
質問をしてしまってます。
 

お忙しい中 本当に恐縮ですが よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答12】

 質問者の状況が改善されていないことを残念に思います。
 私なりの解決策をお答えします。
 

 はっきりしている事は、「整形外科で異常なし=頸椎症ではない」「婦人科的の先生のいうように女性ホルモンに異常なし」ということです。
 私の意見としては「上半身の症状」は「頚肩腕症候群(骨には異常ありません)」「腰とか膝の症状」は「上半身の症状により姿勢が悪くなり2次的に起こっている」と思っています。

 但し、これらを証明(確認)することは案外難しく、『消去法』を使っていくべきでしょう。

 まず「質問者が一番気になっていること」は『右乳癌があり、いろいろな臓器に転移しているのでは?』と言う事ですね。
⇒この可能性を「消去」することは簡単な事です。

まず『右胸のしこりをマンモトーム生検する』そして『PET検査をする』これで完全に解決できます。
 

★質問者が「どちらにお住まいなのか?」不明ではありますが、もし江戸川病院受診が可能なら『僅か1日でOK』事前にPETを予約して、「PET撮影日、その日に(PET終了時点で)マンモトーム生検をします」
その際には、ご本人が気になる「リンパ節の腫れ?」と心配されている各部位も「超音波」で確認できます。
 

どうでしょう?
これ以上悩むより、江戸川病院受診してみませんか? 小平秘書に電話(070-6977-7527)をしてもらえば、「折り返し、PETと(同日の診察の)両方の予約」を取ります。
是非、御検討を。
 

江戸川病院 乳腺センター 田澤

 
 

 

質問者様から 【感想13】

本当に 田澤先生 ありがとうございます。

心配性の私の 解決策を いただいたんですが、
私の住んでる所が 九州で
またPETの費用 など 考えると
なかなか 田澤先生の元へ行くことが
難しいです。
解決策を いただいて
詳しく お返事いただいたのに、申し訳ありませんでした。

昨日 婦人科での結果もあり 今すぐどうこうする
必要性は ないようでした。
 
隣接している 乳腺外来にも 受診し
また 今の不安要素を 尋ねてみました。

もしかしたら 他の 内科とかかも しれないので
受診を してみたらっと言われたので

気になるところを  洗いざらし
検査してみようと思いました。

スミマセン・・・ 長い間 色々と
お忙しい中 ご返答 解決策まで いただいて
本当に感謝しております。

本当にありがとうございました





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。