乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3869]
性別:女性
年齢:40歳

私は 胸の上部にシコリらしきものを見つけ、クリニックでエコーとマンモを7月に受けました。

石灰化はあるがシコリは見当たらず おそらくホルモンの関係での乳腺の腫れ(乳腺症)であろうということで放置していました
ところが ぼっこりとなった部分が生理周期に関係なく痛いのです。

更に硬さが増してるのですが
やはり乳腺症なんでしょうか
乳腺症は生理周期に関係するとありますが・・
生理後3日ですが今日は激痛で何もできませんでした。

乳腺症とは そうゆうものなのでしょうか

全く関係ないかもしれませんが
乳腺認定医と乳腺専門医は同じなんでしょうか
診ていただいた先生が乳腺認定医でした

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

失礼ですが、今回の回答は『今週のコラム 4回目「卵巣が支配している」』の中にあります。(是非、ご一読ください)

因みに、その中にこんな記載もあります。(質問者にピッタリ当て嵌まりますね)
(以下、引用)

「○それでも、あなたは言うかもしれません「でも、月経が終わっても痛みが続くんですけど…」
ここが第2のポイントです。
「30代後半」から『卵巣が衰え始め』分泌が不規則となってくるのです。

「乳腺認定医と乳腺専門医は同じなんでしょうか」
⇒経験の違いです。
 乳腺の専門医制度は…

 数年の症例経験と試験で(まず)「乳腺認定医」となり、(乳腺認定医として数年の症例経験、学会発表、執刀経験などで)「乳腺専門医の試験を受ける資格を得る」のです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。