[管理番号:2657]
性別:女性
年齢:23歳

初めまして。

お忙しい中すみません(>_<)

私は22歳の時に出産、その後1年半ほど授乳し、今月頭に断乳をしました。

授乳中よく乳首が切れるようになったので、断乳をし、乳首に皮膚科からいただいたステロイドを塗っていたのですがかゆみがひかず…。

今でも特に夜にかゆくなりかいてしまい、また切れて…の繰り返しです。
授乳中にトラブルが無かったため驚いてます。

そして1週間ほど前から主に右の乳房に刺すような痛みがするようになりました。
短時間で何回も痛みます。
我慢できない痛みではないのです。
がやはり気になります。

こちらの回答も読ませていただいて、痛みはガンとあまり関係が無いものだと知り安心しましたが、今まで生理前でも乳房が痛むことがなかったので心配です。
乳房の奥なのか、骨が痛んでるのか分からないくらいの奥の痛さです。

20代前半のがんは稀だと聞きますが、先月24歳の友人を乳がんで亡くしたため、
余計に身近なものと捉えてしまい、怖いです。

ちなみにしこりはありません。

乳腺症でもしこりが出ないものがあるのでしょうか?(>_<)
また、気にしないでいいと思っていてもチクチク痛むたびいつまで続くのだろう?と思います。
生理の周期とは関係がないようです。

自然と痛みは無くなるものなのでしょうか?

また、友人の早すぎる死に過敏になっており、検診は30歳になってからでは遅いのでは?とまで考えてしまいます。

長々と乱文になり申し訳ございません。

回答をお待ちしております(>_<)

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

昨年の傍芸能人の件以来、「乳房痛で、余計な心配」をしている方が増えて残念に思います。
 

「1週間ほど前から主に右の乳房に刺すような痛み」
「短時間で何回も痛みます。我慢できない痛みではない」
「痛みはガンとあまり関係が無いものだと知り安心しましたが、今まで生理前でも乳房が痛むことがなかったので心配」
⇒これは「授乳から断乳」し、「ホルモン環境が変化」しているからです。

 断乳後に同様の症状で心配して受診される方は「非常に多い」です。
 ○断乳によりホルモン環境は劇的に変わるのです。
 

「乳房の奥なのか、骨が痛んでるのか分からないくらいの奥の痛さ」
⇒典型的な「ホルモンによる刺激症状」です。
 

「20代前半のがんは稀だと聞きますが先月24歳の友人を乳がんで亡くしたため、余計に身近なものと捉えてしまい、怖い」
「ちなみにしこりはありません」
⇒お気持ちは良く解りますが、心配いりません。

 自己検診で月に1度くらい「シコリの有無」だけ注意していれば十分です。(年齢的には、それで十分すぎる位です)
 

「乳腺症でもしこりが出ないものがあるのでしょうか?」
⇒乳腺症とは正常乳腺が、(女性ホルモンの刺激で)「硬くなったり、痛くなったり」することを「表現」します。病気ではありません。
 
 乳腺が「硬くなりゴツゴツして、しこりのように感じる」ケースもありますし、「乳腺は硬くならずに、痛み刺激だけ」のケースもあります。
 

「また、気にしないでいいと思っていてもチクチク痛むたびいつまで続くのだろう?と思います。
生理の周期とは関係がないようです。」
⇒断乳後の「ホルモン環境の変化(卵巣)」が治まれば、改善します。

 全く問題ありません。
 

「自然と痛みは無くなるものなのでしょうか?」
⇒無くなります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。