Site Overlay

乳腺腫瘤

[管理番号:4393]
性別:女性
年齢:40歳
2月に健康診断で初めて乳腺エコーをしました。
先日、検査結果が届き、下記の様に書いてありました。
右乳腺E 7×3mm腫瘤性病変(低エコー)?右乳腺A 12×7mm腫瘤性病変(低エコー)疑い?右乳腺C 2mm乳腺嚢胞
要精密検査。
後日、精密検査に行きますが今はショックと不安で仕方なく、乳がんに
ついて調べているうちに こちらに辿り着き投稿させて頂きました。
?特にしこりなどの自覚症状はありませんでした。
この検査の結果から考えられる事…乳癌でしょうか?
その場合、初期でしょうか?
どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右乳腺E 7×3mm腫瘤性病変(低エコー)?右乳腺A 12×7mm腫瘤性病変(低エコー)疑い?」という記載から、病変を予想することは不可能です。
ただ、一般に本当に乳癌を疑う所見ならば「?」はつきません。(つまり「所見そのものが本物か自信が無い場合に用いる」と思います)
もう一つ言えば、
最初の「右乳腺E 7×3mm腫瘤性病変(低エコー)?」の「7x3mm」に注目すると、
(横が7mm、縦が3mmというのは、)明らかに「平べったい」形を表しています。
 この場合にはほぼ良性(線維腺腫や濃縮嚢胞)を想像します。
 ○計測値だけで「良性を想像」させます。
次の「12x7mm」も同様に「平べったい」し、もう一つ注目すべきは、(こちらには)「?」だけでなく「疑い?」となっていることです。
 この場合には「病変でさえ無い」可能性も高そうです。
○私が拝見する限り、「癌を疑う」表現ではないようです。