Site Overlay

乳腺に筋?

[管理番号:6336]
性別:女性
年齢:37歳
田澤先生教えて下さい。
左胸、中心より少し外側に明らかに筋と言うか、線の様なものが走っています。
線は2本あるような感じで、指先2~3本分くらいの長さの様な気がします。
2本ある線の部分は強めにさわるとへこんで感じて、線と線の間は柔らかくその部分をしこりと言うのか、正常な状態なのか、、しこりという印象はないのですが。
その筋?の様なものはその部分がはっきりしていてどこから来て何処へ行ってるのか
たどってみると、どちらも普通に胸に馴染んで行きよく分かりません。
これは筋状のしこりなんでしょうか?普通の筋?なのでしょうか?
先月、マンモ、エコーをしてもらって大丈夫だったんですが、線維腺腫の経過観察だったため、その部分はよく見てもらってません。
さわって分かるくらいなので、サッと見てもらっていたとしても、分かるものでしょうか?
あと、少し強めに触るとでこぼこしてる所が近くにあります。
その一部がものすごく小さな
点が指に当たる気がします。
固くなく、強めに触わらないと分かりません。
筋のようなものもサッとなぜるだけでは分からす、強めに触ると分かります。
セルフチェックをするようにしていますが触る度に印象が違って、混乱してしまいます。
指に小さなものが触れると、エコーにうつらない小さな物を見落とされているのではと不安になります。
線維腺腫は縮小して3ミリで、言われないと、エコーでもスルーサレル大きさらしいのですが、私は場所が分かっているので、本当に小さくですが指で分かります。
こんなことを気にしてたらきりがないのでしょうか?
すいません、長くなってしまいました、筋に感じる部分の事など教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私が一番いいたいのは…
自己検診(触診)に頼り過ぎない事。
小さな病変の検出を自己検診で行おうという発想が誤りなのです。
小さな病変の検出はエコーに任せて(不安なら半年に1回でもいいでしょう)、自己検診は「ビー玉以上の(誰がどう考えても)これはシコリやろ?」的なものを見つけるつもりでいいのです。(実際に、それが触診の限界です)
☆細かい触診所見で「シコリかも?」などと悩むのは止めましょう。(ストレスになるだけで、百害あって、一利なしです)
 そんな小さなものを見つけたいなら「エコーするしかない」のです。