乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4668]
性別:女性
年齢:39歳

よろしくお願い致します。

3月の初めに乳首の下(真下あたり)、皮膚内にしこりを感じ
近所のクリニックにてエコー検査を受けました。

エコーで見た感じでは楕円形でいびつな形ではなく中は黒く写っていました。
大きさは5mmとの事でした。

先生は問題なさそうとの事で、1ヶ月後にまた来てくださいとの事でしたので、3月下旬に再度受診致しました。

その際、マンモグラフィーとエコーをやりました。

エコーでは変化なしの5mm、
マンモグラフィーを見たところマンモグラフィーでも確認出来たので、
念のため詳しい検査の為にと紹介状を頂きました。

心配だった為にその日のうちに針生検の出来る病院に連絡をして受診しました。

検査をするかは診察をしてからという事で、
そちらの病院でもエコーをして頂きました。

結果はやはり5mmのものがあるが、
形もいびつなではないし、見たところ針生検まではしなくて大丈夫との事で次回、3ヶ月後にまた来て下さいと言われました。

先生によるとその5mmのものは乳腺にできてると言うよりは
皮膚直下、または乳腺の上に乗っかってる感じだけど
ギリギリ下の乳腺にかかっているのかな?とのお話でした。

次回、7月くらいに受診の予定なのですが、
自分で触るとぽこっとしていてとても気になります。

鏡を見ながら乳輪を押してみるとしこりが内側からぽこっと出る感じなのですが、触った感じは乳輪の皮膚のすぐ下あたりで奥ではないです。

7月の受診まで様子をみても大丈夫でしょうか?
すぐに針生検等しなくても大丈夫なのか心配になって来ました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

実際に診察するば「一目で何でもないもの」だと判断できそうですが…

「7月の受診まで様子をみても大丈夫でしょうか?すぐに針生検等しなくても大丈夫なのか心配になって来ました。」
⇒全く問題ないものだと推測しています。

 メール内容からは「乳腺内」ではなく「皮下結節」のようです。
 モントゴメリー腺の肥厚や皮下のfiberの肥厚ではないかと思います。いずれ、
「そんなところに乳癌はできません」





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。