乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4306]
性別:女性
年齢:

昨年12月末に出産をしたのですが、出産2日後に左胸乳輪内に(乳頭の右2センチの所)しこりがあるのに気付きました。

しこりは硬くコリコリしていて可動はしません。

数日後再び乳輪を触っていると最初に確認したしこりに加え、乳頭を囲むような半円形の筋状のしこりを確認しました。

強めにグリグリ触ってみると何となく最初に確認したしこりと繋がっているような感じで、
乳頭を中心に平仮名の『ひ』のような形をしたしこりが乳輪内にあります。

授乳後(微々たる量しか出ませんが)やマッサージをしても小さくなったり柔らかくなったりはしません。

もともと心気症なので、何か触ってしまったら怖いと恥ずかしながら産前はおっぱいのマッサージもおっぱいのチェックもしていませんでしたので、産前からあったかどうかは不明です。

心配になり乳腺外来に行き触診(医師)とエコー(検査技師さん)をしてもらった所、
授乳中の触診は非常に難しい。

血管か何かだと思うけど?腫瘍のようなものはエコーには写ってないよ?

と言われたのですが、しこりの正体はこれ!と、ハッキリ言い切っていただけなかったのが
後々不安になってしまいました。

また、コリコリした米粒大のものや囲碁の碁のような形をしたプニプニしたものが幾つかありますが何も言われなかったのも気掛かりです。

因みに乳ガン検診(マンモ・エコー・触診)
は同じ病院で約1年前に受けて異常なしでした。

先生に質問です。

・乳輪内に結構な硬さの血管が出る事は有り得るのでしょうか?

・他に考えられるとしたらこの筋状のしこりは一体何なのでしょうか?

・エコーで赤、青、黄色などの色を付
けて見ていたのですが、何を確認していたのでしょうか?

・米粒大のものや囲碁の碁のようなもの
が仮に乳腺や乳溜だったとしたらエコーには写らないのでしょうか?

・不安が拭いきれないためセカンドオピニオンも考えていますが、
その必要はありますか?

質問ばかりでスミマセン、
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳輪周囲は、皮膚が薄くなり乳腺の硬さをダイレクトに触れるので「気にし過ぎると、精神衛生上良くない」ことになります。

「筋状のしこりは一体何なのでしょうか?」
⇒おそらく(診察経験上)乳腺の線維化の強い部分だと思います。

 腫瘍を疑うような「触診所見」ではありません。

「・エコーで赤、青、黄色などの色を付けて見ていたのですが、何を確認していたのでしょうか?」
⇒エラストグラフィ―です。

 「歪みの程度を色で表現」しているのです。
 つまり(圧迫された際に)「柔らかい=歪みが強い、硬い=歪まない」ことで「硬さを評価」しているのです。

「仮に乳腺や乳溜だったとしたらエコーには写らないのでしょうか?」
⇒正常組織だから、エコーで所見がないということです。

「・不安が拭いきれないためセカンドオピニオンも考えていますが、その必要はありますか?」
⇒セカンドオピニオンではなく、「転院」ですね?

 エコーして所見が無いのだから、冷静になって様子をみましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。