Site Overlay

乳輪から分泌物(母乳?)が出ます

[管理番号:5235]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生お願いします。
生後2ヶ月の子供を母乳で育てています。
母乳はよく出る方だと思います。
助産師さんいわく、副乳があるらしく脇の副乳から少しですが母乳が出ます。
先日授乳の際に左の乳輪のブツブツ?から分泌液が出ていることに気がつきました。
乳輪の周りのブツブツは出産してから出てきました。
(透明だったりしますが母乳のような気がします)
母乳?は乳首からしか出ないと思っていたので乳輪から分泌液出たことが病気ではないかと不安になっています。
(色は血液とかではなく、透明だったりミルク色だったりします)
質問させてください。
①乳輪から母乳?が出るなんてことありますか?
異常なことですか?
②助産師さんの言う通り脇から母乳が出る症状は副乳で合ってますよね?
②乳輪からの母乳?も脇のからの母乳?も乳がんの症状とは無関係と思っていて大丈夫ですか?
②次回の乳がん検診半年先ですが、急いで病院に行く必要はありますか?放置で良いですか?
助産師さんや産婦人科に先生に聞くより乳腺専門の先生の見解を聞きたくて田澤先生に質問させてもらいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先日授乳の際に左の乳輪のブツブツ?から分泌液が出ている」
⇒モントゴメリ腺です。
 ただの脂腺です。
 分泌亢進しているだけです。(そんな病気はないので御心配なく)
「乳輪から分泌液出たことが病気ではないかと不安になっています。」
⇒そんな病気はありません。
 御心配なく。
「①乳輪から母乳?が出るなんてことありますか?異常なことですか?」
⇒全く無意味な(失礼ですが)心配です。
 そんな病気はないので御心配なく。

「助産師さんの言う通り脇から母乳が出る症状は副乳で合ってますよね?」

⇒その通りです。
「②乳輪からの母乳?も脇のからの母乳?も乳がんの症状とは無関係と思っていて大丈夫ですか?」
⇒10000%無関係です。
「②次回の乳がん検診半年先ですが、急いで病院に行く必要はありますか?放置で良いですか?」
⇒勿論放置してOKです。
 受診する理由が全くありません。