乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4679]
性別:女性
年齢:21歳

21才です。
一年程前から右乳輪の一ヶ所から無色透明な液がでます。
最初は少しでしたが 最近は朝晩2回くらい押し出しています。
特に汗をかいた時など ピューっと出ます。
痛み 赤み 乳頭分泌 しこり ひきつれ などはありません。
こういうことは良くある事でしょうか?
心配しなくていいでしょうか?
また将来赤ちゃんが口にしても大丈夫でしょうか?
毎日出さない方がいいでしょうか?
ちなみ陥没乳頭です(以前から)。よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳頭とは異なり乳輪からの分泌は(乳管とは無関係の)「皮膚付属器(モントゴメリー腺)」となります。
つまり、(乳腺ではなく)皮膚に由来するものであり、(つまり)乳癌とは無関係です。

「こういうことは良くある事でしょうか?心配しなくていいでしょうか?」
⇒全く問題ありません。

「また将来赤ちゃんが口にしても大丈夫でしょうか?」
⇒問題ありません。

「毎日出さない方がいいでしょうか?」
⇒詰まると炎症の原因となるので、(絞ると言うよりは)「入浴時に綺麗に洗浄する」というイメージがいいです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。