乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4463]
性別:女性
年齢:36歳

乳管内乳頭腫について教えてください。

今、妊娠6ヶ月です。

乳房に違和感を感じ乳腺外科でエコー検査を受けました。

先生からは乳管が拡張しているけど、特に問題なく次回は卒乳後で良いよ。
と言われました。

約9ヶ月前に受けた妊娠前の乳がん検診では、乳管が拡張しているなど一切言われず異常も指摘されませんでした。

妊娠前に行った病院と妊娠中に行った病院は引っ越ししたため別の病院です。

妊娠前には何も言われなかったのに、妊娠してから乳管が拡張していると言われたので、
不安になり自分でインターネットで調べているうちに「乳管内乳頭腫」はエコー検査で乳管が拡張しているように見えると書かれていたので、自分は乳管内乳頭腫なのでは??と不安になってきました。

乳管内乳頭腫の他の症状である、乳頭からの明らかな分泌物は今のところありませんが、妊娠中のため乳首の先に白っぽい塊?が付着しています。
胸がチクチクしたり針で刺されるような感覚は時々あります。

①今回のエコーで指摘された乳管の拡張は乳管内乳頭腫の可能性はありますか?
田澤先生はメールを読んで乳管内乳頭腫だと思いますか?
②乳管内乳頭腫であれば妊娠中でもエコー検査で分かりますか?
③今回診てもらった先生の言う通り次回は本当に卒乳後の検診で良いと思いますか?
④もし乳管内乳頭腫であれば卒乳まで放置していたら悪化していたなんてシナリオにならないか心配しています。

他の病院を受診すべきでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先生からは乳管が拡張している」
「インターネットで調べているうちに「乳管内乳頭腫」はエコー検査で乳管が拡張しているように見える」

⇒ご本人が心配になるのは解りますが…

 これは、どう考えても「その医師」を信頼してあげるべきです。

「①今回のエコーで指摘された乳管の拡張は乳管内乳頭腫の可能性はありますか?
田澤先生はメールを読んで乳管内乳頭腫だと思いますか?」

⇒乳管内乳頭腫ではないと思います。

 その医師を信頼してあげましょう。
 妊娠期に「乳管拡張」がおこることは全く不思議ではありません。

「②乳管内乳頭腫であれば妊娠中でもエコー検査で分かりますか?」
⇒解ります。

「③今回診てもらった先生の言う通り次回は本当に卒乳後の検診で良いと思いますか?」
⇒それで問題ありません。

「④もし乳管内乳頭腫であれば卒乳まで放置していたら悪化していたなんてシナリオにならないか心配」
⇒昨今の(報道による)「乳腺外科医の失墜」が、心理的に質問者に影響を与えているようです。

 実際はそんなことはありません。
 余計な心配は不要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。