Site Overlay

乳管がん トリプルネガティブ

[管理番号:6192]
性別:女性
年齢:38歳
乳管がん 左胸
トリプルネガティブ
ホルモン受容体 陰性
HER2 陰性
Ki-67 37
しこり 4cm
悪性度 2
CT画像 遠隔転移なし リンパ転移なし
PET、MRI等、検査結果待ち
はじめまして。
トリプルネガティブを検索するとあまり良くない情報が目に付く中、先生のトリプルネガティブにとらわれすぎないとの答えを発見し、質問させて頂いてます。
まず、4cmで転移なしは、ありえるでしょうか?CTなどでみつからないほどの小さながんが、すでに体に散らばった状態でしょうか?
今のところ、主治医の先生は、部分切除を行いながら、手術の中で全摘出も視野に入れ、乳房再建を行う。
と話されました。
私も、乳房再建したいのですが、まずは、完治と考えています。
主治医の先生も、勿論ご理解して下さってると思います。
再発防止のためには、全摘出の大きさではないかと考えています。
また、その後、放射線治療、抗がん剤治療がある程度決まっているようです。
アントラサイクリン系を4~6クール、タキサン系を4クール行うようです。
最後に、このような症状の場合、再発率はどの程度ですか?
はっきりした、回答できる訳ではない事は、理解しておりますが、大まかでも構いません。
先生から見て、治療方針など何か気になる点はありませんでしょうか?
ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「まず、4cmで転移なしは、ありえるでしょうか?」
⇒普通は転移はありません。
「CTなどでみつからないほどの小さながんが、すでに体に散らばった状態でしょうか?」
⇒不要な想像はする必要がありません。
「最後に、このような症状の場合、再発率はどの程度ですか?」
⇒術後に病理が出てから考えましょう。
「先生から見て、治療方針など何か気になる点はありませんでしょうか?」
⇒放射線治療は(全摘の場合)リンパ節転移が4個以上無い限り不要です。