乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5292]
性別:女性
年齢:30歳

乳輪付近に2.3ミリのシコリがあり母乳を搾乳するさいに掴めます。
掴むと上下からシコリが分かります。

不安が強かったため乳腺外科でエコーをしてもらいました。

乳輪付近とつたえ、コレですというまもなく先生が触りエコーした方が早いので…といわれ本当にわかってもらえたのか不安におもいました。

そして結果は私の場合乳管が皮膚に近いところを通っていてそれをシコリとして触れているのではないかといわれました。

だから母乳が溜まれば硬く触るし、出した後は柔らかくなるはずですといわれました。

しかしわたしにはそう感じません…

乳管は粒状にしこりのように触れるのでしょうか?
逆側の胸にもあるはずですよーといわれましたが全く触れません。

5ミリのしこりは授乳分からないことがあるので授乳が終わったら検診してくださいといわれました

今回2.3ミリだったのでわからなかったのでしょうか?

先生自身がエコーをしてくださったので安心してよいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「掴むと上下からシコリが分かります。」
⇒摘むことは止めましょう。

 正しい自己検診は「決して摘まない」掌を滑らせるだけにしましょう。

「乳管が皮膚に近いところを通っていてそれをシコリとして触れているのではないか」
⇒(授乳期の)乳輪付近なので、それが正解のように思います。

「乳管は粒状にしこりのように触れるのでしょうか?」
⇒触れます。

 「授乳中の乳輪部のシコリ」として受診される方の殆どが、それが原因です。

「今回2.3ミリだったのでわからなかったのでしょうか?」「先生自身がエコーをしてくださったので安心してよいのでしょうか?」
⇒安心してください。

 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。