乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5231]
性別:女性
年齢:68才

田澤先生、お世話になります。

質問内容が以前とは異なるので、別の整理番号になるかも知れませんが、一応前は、管理番号:3500「治療方針について、化学療法は必要でしょうか。」でした。
質問は以下です。

質問1.乳ガンの予後を予測するツールがいくつかあります。

それに情報を入れると、無治療の場合、ホルモン療法を
した時の、化学療法を加えた場合のそれぞれの生存率が出ます。
無治療に何パーセント上乗せ、、、、みたいに出ます。

その、無治療での生存率というのは、どうやって調べるのですか。

私は素人ですから、友達の数例を知っているだけですが、ステージ1であっても、無治療の人はほぼいません。
0期の人も、どちらでも良いけど、、、、、と言われたけど、とホルモン剤を飲んでいます。
代替医療やその他の治療に切り替えた人は、病院に来なくなるので、
記録が残らないと思うのです。
 検診だけ受けて、病院に記録がある無治療の人と、ホルモン治療をした人を比べるには、絶対数が違いすぎるように思うのですが、どうですか。
EBMのデータが取れるほど、無治療の人が
いる、ということでしょうか。

質問2.このようなツールは、欧米女性のデータも入っているのでしょうか。
日本人だけということはありませんね。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「EBMのデータが取れるほど、無治療の人がいる、ということでしょうか。」
⇒臨床試験では
 「治療群」と「プラセボ群」で比較します。
 これで「無治療群との比較」ができますね??

「質問2.このようなツールは、欧米女性のデータも入っているのでしょうか。日本人だけということはありませんね。」
⇒その通りです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。