乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5418]
性別:女性
年齢:37歳

はじめまして。

○○在住、37歳、二児の母です。

8月下中に、右乳首の中にしこりがあることに気づき
乳がん検診をしているクリニックにいきました。

触診、エコー、マンモとも異常なしでしたが
母も数年前に乳癌を患いましたので(いとこも40代で患いました)、
心配で乳腺外科のある総合病院を紹介してもらいました。

先日、受診しましたら
乳首のしこりとは別に、右乳房の真ん中(乳首の下の辺り?)だと思い
ますが、少し気になるから細い針で細胞を取りました。

大きさは、4ミリといわれました。

2週間後に、MRI(造影有)の予約もしました。

私としては、思ってもないところが指摘されとても戸惑いました。

年齢からしても、進行が早いんじゃないかと恐ろしいです。

もし、がんだった場合は初期なのでしょうか。

また、遠方からですが
先生の所で手術してもらうことは可能なのでしょうか。

その場合、手術までどれ位の期間かかりますでしょうか。

お忙しい中、大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「大きさは4ミリ」
⇒この大きさだと(微妙な所見がとりずらく)殆どの施設では「(その大きさだけで)経過観察とされる」ことが多いと言えます。

 その意味では担当医が「少し気になる」として細胞診したり、(必要かどうか別として)「MRIを早速オーダー」していることは『逆に気になる』という印象です。
 

「年齢からしても、進行が早いんじゃないかと恐ろしいです。」
⇒全くの誤りです。

 年齢と進行度は無関係です。
 しかも最近は「若年化が顕著」であり、30歳代での乳がんは「若い」という印象はそれほどありません。
 しかも30歳代後半であれば「ごく一般的な年齢層」という印象です。

「もし、がんだった場合は初期なのでしょうか。」
⇒勿論です。

 「4mmの進行癌」など「言葉自体が矛盾」しています。

「遠方からですが先生の所で手術してもらうことは可能なのでしょうか。」
⇒勿論問題ありません。

 つい最近沖縄からの方もいらっしゃったので、文字通り「北は北海道、南は沖縄まで」まんべんなくいらっしゃいます。
 海外在住で、「帰国して当院で手術して、術後すぐ海外へ戻る」パターンなど様々です。

「その場合、手術までどれ位の期間かかりますでしょうか。」
⇒金曜日の増枠が「既成事実化(実はまだ、院内での正式な話し合いはないのですが)」しているため、以前に比べてとてもストレスフリーとなっています。
 おおよそ、「1カ月~1カ月半」位となっています。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。