Site Overlay

乳がん転移がみつかったようです。

[管理番号:6069]
性別:女性
年齢:43歳
こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
私は5年半前の37歳の時に非浸潤がん0期の手術をし、その後放射線治療とノルバデックスを5年間飲みました。
もう大丈夫かなと思っていた矢先先日の検診で主要マーカーが30.8と引っかかりました。
CTと骨シンチをして骨は大丈夫だったのですが肝臓に小さな影が2つと腎臓に5.7センチのシコリが発見されました。
腎臓と肝臓をもう少し詳しく画像検索するのですが、先生は少なくても腎臓は取らないとダメですね。
と言われています。
その診断がなされてから脇の下あたりも違和感があるし、ひざ裏も何かあるような違和感があります。
リンパ節転移でしょうか?
CTでは映らないのですか?
後、腎臓は取るべきですか?
ステージが進んでいるなら抗がん剤で進行を遅らすほうが体にはいいでしょうか?
今は総合病院なのですが、低侵襲癌センターに移るか迷っています。
小さい子供が2人いるので1日でも長生きしたいです。
色々質問しましたが、どうぞよろしくお願いねいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を読む限り、質問者はかなり動揺されて(無理もないことですが)おかしな理解をされているようです。
「CTと骨シンチをして骨は大丈夫だったのですが肝臓に小さな影が2つと腎臓に5.7センチのシコリ」「腎臓と肝臓をもう少し詳しく画像検索するのですが、先生は少なくても腎臓は取らないとダメ」
⇒明らかな誤りです。
 腎臓に転移することは絶対にありません。(このコメントは100%誤りです)
 肝については「嚢胞や血管腫」との鑑別が必要です。
「脇の下あたりも違和感があるし、ひざ裏も何かあるような違和感」「リンパ節転移でしょうか?」
⇒1000%違います。
 皆さんは、どうしても「そのような痛みを転移と結び付ける傾向」が強くあります。(無理もないのかもしれませんが・)
 『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。
(・関連質問のページ
 『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を是非ご一読ください。
「腎臓は取るべきですか?」
⇒腎臓に転移は絶対にありません。
「ステージが進んでいるなら抗がん剤で進行を遅らすほうが体にはいいでしょうか?」
⇒情報に誤りが多いようです。
 まずは冷静になりましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2 転移がみつかったようです。】

性別:女性
年齢:43歳
転移が見つかったようです。
で以前質問させてもらいました。
お返事ありがとうございました。
あれから検査をしまして肝臓は血管腫という事で転移ではありませんでした。
ですが腎臓は腎細胞癌であろうと言う診断でした。
5センチ大の腫瘍です。
泌尿器科の先生は画像上あきらかに腎臓原発の癌と言う感じではなさそうなので転移の可能性ゼロではないです。
でもウチの病院では乳腺科からの依頼は今までなかったですが、文献的にはあるので摘出してから調べてみないとはっきりとはわからないです。
と言われ近々摘出手術をおこないます。
ちなみに病院は県内で乳がん手術数1番多い病院ですので色んな症例があると思うのですが…
ひっかかるのはやはりCA15-3の腫瘍マーカー値が30.8と言う所です。
やはり腎臓転移の可能性としても覚悟しておいた方がよいでしょうか?
先生のご意見をお聞かせください。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「やはり腎臓転移の可能性としても覚悟しておいた方がよいでしょうか?」
⇒100000%ありえません。
 私がコメントを変更することはありえないのでご注意を。(泌尿器科の医師が乳がんについて無知なのは仕方がないことです)