乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6475]
性別:女性
年齢:42歳

はじめまして。

先日2年半ぶりに乳がん検診へ行きました。

4歳の子供がおり、いまだに乳首を絞ると両胸からおっぱいのような物が滲みます。
それも気になって今回受診しました。

マンモで気になるところがあるからと細胞診をし、
その場所は2年半前にもあったそうで、その事に衝撃で、以前はマンモ、エコー検査をして、大丈夫ですよ!一年後にまたきてください!で終了で、マンモの画像を見た記憶もなく、そのような物があったなんて思ってもなく、画像を間違えてるのじゃないかと思うほどです。

今回はマンモの画像を見せて頂き、以前あった場所に今回もありました。
先生は、がんかどうかの確認というよりは良性かどうかの確認をしましょう。
と言われました。

気が動転して今回なぜ細胞診になったのか聞けませんでしたが、マンモの画像を見ながら、撮り方によって多少形は変わりますが、、、と言われ、前回の大きさも詳しく知りませんが、そのせいで細胞診だったのかな?
と勝手に思いました。

こちらから聞かないと答えてくれない先生で、大きさは7ミリ、8ミリだそうです。

2年半前にあったのになぜ細胞診しなかってのか、なぜ1年後に行かなかったのかと後悔ばかりです。

しこりはうえ内側にあり、マンモでは乳腺のあまりないところに白くぼやっと塊としてありました。
先生は乳腺がこっちに飛んでて、たぶん乳腺だと思うけどと言われてたように記憶してます。
白く光った感じはないように思いました。

脂肪のあたりにあるとガンの可能性が高いとネットで見てしまい。

本当でしょうか?
また、ガンの可能性は高いでしょうか?
7ミリ8ミリだと早期ですか?
すみません。

こんな事聞いてもわからないのはわかってますが、不安で。

毎日不安で、ネットを見てると先生の事を知り患者さんの事をとても考えてくれてて、先生に診てもらえてたらとこれまた後悔です。

あと、良性の場合でもその後ガンだったというのもあるようで、良性なら心配ないでしょうか?

もし何かありましら都内なので次こそは先生に診てもらおうと思ってます。

その際はよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「良性の場合でもその後ガンだったというのもあるよう」
⇒それは「誤り」です。

 細胞診も組織診も100%確定診断でなくてはいけません。(もしも、細胞診では確定診断とならないというのであれば、最初から組織診をすべきなのです)

「良性なら心配ないでしょうか?」
⇒もしも、その医師が「今は良性だけど… もしかして…」みたいな言い方をするようなら、(予約まで時間がかかってもいいから)「市川に電話予約」してみましょう。

メディカルプラザ市川駅





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。