[管理番号:6186]
性別:女性
年齢:45歳

はじめまして、よろしくお願い致します。

2月に受けた人間ドックでマンモグラフィで異常があり再検査に行きました。

マンモグラフィと超音波、細胞診、MRIを受け、がんと診断されました。

腫瘍の大きさは長いところで2センチ
ちょっと、その他数ミリが2つくら
い、乳頭に向けて広がりもあり温存は難しいようです。

リンパへの転移は画像上でもきいておりません。

明日念の為CTをうけて今週末最終の結果が出ます。

早ければ4月はじめに手術になります。

毎年同じ時期にマンモグラフィ+超音波を受けていたのでショックでしたが、命優先で全摘+いずれ再建を希望しております。

質問は

毎年同じ検診センターで検査も受けていて2センチ超えているのは進行が早いのではと不安ですが、進行が早いがんはあまりないのでしょうか?

細胞診のみでカテゴリ-4?だったようですが、針生検はした方がいいですか?がんのタイプなどは手術でとった病変で検査するのでしょうが、前もって抗がん剤など必要かわかれば心づもりができるのかなと思います。

こちらを読んで早期の遠隔転移はないのではと思いますが、リンパ転移の場合郭清すれば問題ないでしょうか。

10年前に親友を乳がんで亡くしており、年齢も家族の病歴も違いますが(30歳発症、お母様も乳がん)不安が消えません。

ご返答頂ければありがたいです。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「毎年同じ検診センターで検査も受けていて2センチ超えているのは進行が早いのではと不安ですが、進行が早いがんはあまりないのでしょうか?」
⇒「(おそらくエコーで)長いところで2cmちょっと」というのと「2cmのしこり」は意味が違います。

 経緯からすると、「無自覚」ですよね?
 1年に1回の検診で「無自覚の癌が見つかる」
 これこそ、「検診の甲斐があった」というものであり、特段「進行が早い」などということはありません。

「細胞診のみでカテゴリ-4?だったようですが、針生検はした方がいいですか?」
⇒本来、細胞診だけの診断はあぶない(クラス5でも1%の偽陽性があります)のに、「細胞診クラス4」ですか??

 私であれば、絶対に「細胞診クラス4で手術」など行いません。(当然、組織診すべきです)

「こちらを読んで早期の遠隔転移はないのではと思いますが、リンパ転移の場合郭清すれば問題ないでしょうか。」
⇒センチネルリンパ節生検で陽性だった場合ですね?
 その通りです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。