乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5744]
性別:女性
年齢:33歳

先日、超音波にて乳がん検診をしてきました。
33歳既婚、妊娠経験なしです。
左胸はすぐに終わったのですが、右胸は黒い影?のようなものを何度も技師さんが撮られていて、分泌物はありますか?
聞かれて不安になっていたのですが、本日結果が来まして、右胸カテゴリー3a、所見IDP S10?と書かれていて要精密検査でした。
大きさは最大径9mm。
ガーンと頭で音が鳴ったようでした。
近いうち精密検査をしに行く予定なのですが、精密検査との結果が出たのが今までで初めてだったため不安で仕方ありません。
気にしすぎて生活に支障が出るのも良くないので、ストレスを溜めないよう検査まで生活しようと思ってはいるのですが、この検査結果はどうなのでしょうか。
ネットである程度調べてはおりますが、詳しい方に助言頂けると幸いです。
ちなみに、今まで分泌物は特に気にしたことはありませんでした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「右胸カテゴリー3a、所見IDP S10?と書かれていて要精密検査」「大きさは最大径9mm」「この検査結果はどうなのでしょうか。」
⇒良性所見、「乳管内乳頭腫 indraductal papilloma」ということです。(IDPとはintraductal papillomaのIとDとPによる略語)

 実際には超音波だけで「乳管内乳頭腫」を診断することは不可能であり、(乳管に繋がっているかのように見える)「形状」や「比較的乳頭に近い」などの「手掛かり」で(仮)診断しているだけにすぎません。
 ○実際に組織診してみると意外と、「ただの線維腺腫だった」という経験も少なくありません。

 ♯乳管内乳頭腫は「乳管内病変」なので、「(単孔性)乳頭分泌の原因」となりうるので「分泌物はありますか?」と聞かれたわけです。

☆ カテゴリー3aはあくまでも「良性所見」ですが、組織診で確認する方が安心です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。