乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4549]
性別:女性
年齢:43歳

総合病院で毎年乳がん健診受けてましたが、少し気になるところがあり、近くに乳腺外来があったので行きました。
総合病院ではエコーは腕を上げて受けますが、今日行った病院はエコーは医師だ担当で腕は下ろした状態でした。
その場で大丈夫ですよと聞きました。
エコーの時には
総合病院は腕を上げて受けますが今回の乳腺外来の医師は腕を下ろした状態でした。
いつも健診で見てもらっている繊維種?とか水の袋のようなものは見ていただいて、後右胸の右側に放置可のものは映らなかったです。
その部分が少し気になっていて、何もないよ。
と言われましたが、腕を上げないでエコーした場合と腕を上げずにエコーした場合、素人では少し気になるので、質問させていただきました。
もう一度総合病院で見てもらおうか迷っています。
母親が乳がん経験者なので。

マンモも受けました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳腺は「柔らかくて可能性がある(良く動く)」ので「腕を挙げることにより、(乳腺が引き延ばされると同時に)固定される」ことでエコーがやり易くなります。

質問者のおっしゃるように「腕を挙げて行う」方が、それ故一般的なのです。
ただし、個人差もあるので「腕を挙げなくても、比較的エコーし易い」方がいらっしゃることも事実です。(逆に、腕を挙げてもエコーしずらい方もいらっしゃいます)

その医師が「腕を挙げなかった」からといっても「自信を持って大丈夫」というのであれば、「その診断を疑う」必要はありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。