乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5268]
性別:女性
年齢:44歳

先生こんにちは。

先日、会社の健康診断を受診しましたが乳がん検査で要精密検になりました。

触診、マンモグラフィー、エコーが検査であり、
そのうちエコーが低エコー域となったためだそうです。

病院へ精密検査を受けにいったのですが、検査の内容はMRIでした。

乳がんの要精査でMRIというのはよくあることなのでしょうか?
いろいろと調べると不安になったので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーが低エコー域」
「乳がんの要精査でMRIというのはよくあることなのでしょうか?」

⇒「よく」あってはいけないのですが…

 ○研のような病院では頻繁に行われている事を知っています。
 本来は「エコーで怪しい」ものは(MRIの所見とは無関係に)「生検すべき」です。

 是非『今週のコラム 56回目 超音波で異常所見があるのに、MRIで異常がないから大丈夫。など、とんでもない診療です。』をご一読して、「MRI的免罪符を使われない」ように注意してください。
 自分の身を守るのは自分なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。