Site Overlay

乳がん 肝臓転移について

[管理番号:6456]
性別:女性
年齢:51歳
先生、はじめまして。
よろしくお願いします。
私の母のことなのですが、胸にしこりがあり、
総合病院に連れて行ったところ、乳がんが発覚しました。
5月(上旬)日に総合病院にいき、
乳がんのマンモグラフィーなどの検査をし、
悪性の可能性が高いということで組織検査を行いました。
結果は1週間後ということで、待っていたのですが、
5月(中旬)日から食欲不振、胃痛などの症状が起こり始めました。
5月(中旬)日の検査結果を聞きに行った際に食欲不振のことを
相談しましたが、ストレスなど精神的なものということで精神安定剤と睡眠導入剤をいただきました。
また更に詳しく調べるため、先日より太い針で組織をとり再度1週間待ちました。
精神安定剤を飲んでも食欲や胃痛は治らず、病院に連れて行こうとしましたが母が結果まで待とうということで5月(下旬)日まで待ち、結果を聞きにいきました。
その際に家族は気づかなかったのですが、
お医者様から、肌が前より黄色くなってるということで、
CTなどの検査をし、肝臓に影があるということで、
より大きい病院に救急車で向かいました。
詳しい検査をしたところ、肝臓転移が見つかり、
かなり進行しているということでした・・・
HER-2 が3+でホルモン療法は効かないタイプの
かなり進行がはやい癌とのことで、
25日にハーセプチンを投与し経過観察中ですが、
まだ効果は見られず、日に日に黄疸もひどくなってきています。
(総ビリルビンが現在15.67)
ガンの進行が勝つか、薬の効果が勝つか、
いつどうなってもおかしくない状況で、
今週から来週危なくなるかもしれませんとのこと・・・
またハーセプチンを投与する予定ですが、
効果はすぐ出ないものなのでしょうか??
他に何かできることは無いものなのでしょうか??
抗がん剤も今の状況では使えませんとのことで、、、
わからないことも多くわかりずらい文章で申し訳ありませんが
どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
①「またハーセプチンを投与する予定ですが、効果はすぐ出ないものなのでしょうか??」②「他に何かできることは無いものなのでしょうか??」③「抗がん剤も今の状況では使えませんとのこと」
⇒肝機能が悪いから(肝に負担がかかる)「抗癌剤はできない」という理屈は解らないでもありませんが…
 敢えて②について回答するなら、「抗癌剤をする(ハーセプチン+パージェタ+抗癌剤:この場合にはドセタキセルよりはパクリタキセルの方が良さそう)」という選択肢しかありません。
 ☆ただし、(主治医が③をコメントしているように)抗癌剤をすることで(効果が出るより先に)「肝不全で駄目になるリスク」があります。
 つまり、このまま『「ハーセプチンだけをして(それ単独では、当然効かないので)病勢が進行して生命が脅かされる」』のか、抗癌剤を敢えて使用し『(薬剤の副作用によって)「肝機能障害が進行して、生命が脅かされる」リスクはあるが、(その抗癌剤が効いて)病状が改善する可能性にかける』かの2拓となっているのです。
 ただ薬剤には「身体の機能が保たれている=その薬剤の副作用に十分対処できる全身状態であること」が使用基準なので、我々医療者は(リスクは回避し)現実には上記③となるのです。