Site Overlay

乳がんの可能性について

[管理番号:5339]
性別:女性
年齢:51歳
初めまして。
よろしくお願いいたします。
約4年前の健康診断エコーで右6mm線維腺腫疑い
→乳腺専門外来受診→マンモとエコー右ではなく左6mmのものがあるが、形から?問題なし半年後→半年後エコー、4mmだが血流がみられるため、細胞診、結果グレード3乳管内乳頭腫との診断、半年後経過観察
→半年後、エコーマンモ
サイズ変わらず、半年後の経過観察
半年後、エコー、サイズ変わらず次は1年後と言われたが、都合で今回1年4ヶ月ぶりに受診し、マンモとエコー。
4mmが8mmに増大、私からみてもマンモにハッキリ写ってるのが見えました。
ここの病院は5人位の乳腺専門医でチーム医療、これまで違う先生にも毎回みてもらっていたので、安心してましたが…
今回の結果で結局は、乳がんだった可能性はどれくらいありますでしょうか。
生検の結果はまだ少し先で、悶々としており…結果わからないことには、先が考えられないことは承知してますが、
乳がんだった場合、見落とされてたかもしれない病院で治療手術より、
病院を変えた方がよいのか?などかなり今気持ちが動揺しております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今回の結果で結局は、乳がんだった可能性はどれくらいありますでしょうか」
⇒細胞診で「クラス3(グレード3は誤りです)」だったのですよね?
 それを信じれば「乳管内乳頭腫が増大」という可能性が高いと思います。(もしも癌だったら「何のための細胞診?」となってしまいます)