乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4437]
性別:女性
年齢:40歳

初めまして。

四年前にグレード1の非浸潤乳がん、全摘手術を受けました。

乳がんが発見された人間ドッグでのオプションで、リウマチ因子の検査を受けましたが、その頃からリウマチ因子がずっと陽性のままです。
乳がん術後の検診では今のところ、異常無しです。
リウマチの精密検査を受けましたが、リウマチ因子以外は異常無しです。
今年も人間ドッグおよび乳がん定期検診を受け、全て異常無しでしたが、リウマチ因子だけ陽性でした。
リウマチの先生曰く、リウマチ因子は健康な人でも陽性になり、乳がんでも陽性になるから気をつけてということでした。

リウマチ因子が陽性のままということは、身体のどこかに乳がんの芽が隠れている可能性があるということでしょうか?
また、非浸潤がんが手術前から身体のどこかに転移している可能性はあるのでしょうか?
乳がんとリウマチ因子陽性とは関係していますでしょうか?
ご教示いただけれると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「リウマチ因子が陽性のままということは、身体のどこかに乳がんの芽が隠れている可能性があるということでしょうか?」
⇒全くありません。

 リウマチの医師による「勝手な妄想」は真に受けないようにしましょう。

「また、非浸潤がんが手術前から身体のどこかに転移している可能性はあるのでしょうか?」
⇒ありません。

「乳がんとリウマチ因子陽性とは関係していますでしょうか?」
⇒絶対にありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。