乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3880]
性別:女性
年齢: 

お忙しいところすみません。
初めてメールします。

しこりと胸骨上の腫れの自覚症状があり受診しました。

初診では画像を見ての説明がなく、
次の診察でしこりとその近くに癌が散っている画像、細胞診、血液検査の結果で悪性の乳癌と診断されました。
胸骨上や鎖骨上にしこりがあり、又、色々なリンパ腺が腫れたり引いたりしていているので不安で仕方ありません。

胸骨上等の腫れは乳癌とは関係ないとの説明を受けているのですが本当でしょうか?
今後、CTと更に詳しい細胞診?を受け、それからどのような治療に入るのか不明です。

手術も待たなければならない様で、それまでに色々な所に転移し手遅れになったりしないのかとても心配です。

検査技師の態度が検査前と後で変わるので既に進行している気がします。

私の様な症状でこんなにゆっくりしていても大丈夫なのでしょうか?
夜もよく眠れない状態です。

子供が小さく、親の介護もあるので死ぬわけにはいきません。

田澤先生、どうかよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「色々なリンパ腺が腫れたり引いたりしていているので不安で仕方ありません。」
⇒転移性のリンパ節は「腫れたり引いたり」は決してしません。

 「腫れたり引いたり」するのは(リンパ節だとしたら)「炎症性」のものです。

「胸骨上等の腫れは乳癌とは関係ないとの説明を受けているのですが本当でしょうか?」
⇒画像も診察もしていない私に判断しろと言われても…

 担当医の言葉を信じるしかないでしょう。

「私の様な症状でこんなにゆっくりしていても大丈夫なのでしょうか?」
⇒「私の様な症状」とは「胸骨上の腫れ」とか「腫れたり引いたりするリンパ節?」のことですか?

 診察していない私には明確な回答は無理ですが、それを承知でコメントさせてもらうと…
 「胸骨上の腫れ」は担当医のコメントによれば問題ない(常識的に、そこに腫瘍ができることはないでしょう)し、「腫れたり引いたりするリンパ節?」は「癌とは無関係」だと推測します。
 もう少し「担当医を信じる」ことも必要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。