乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3811]
性別:女性
年齢:28歳

最近なぜだか、テレビの影響なのか若くても乳がんになると知りとても怖くなりました…
親族に乳がんがいない場合は若くにはあまりならないものですか?
最近体調が悪くなったり、なんとなくすぐれない時がありますが、乳がんの症状にそうゆう体調不良はありますか?

しこりは見当たらないので痛みがあったりしても安心しても大丈夫ですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳がんを難しく考え過ぎです。
「乳がん程解り易い癌はない」のです。

何故なら、「体表面にあるから、しこりができれば自分で認識できる」のです。
その意味で対極にあるのが「膵臓癌」です。
想像してみてください。
 「お腹の奥底にある膵臓に癌ができたとしても、それを体表から自覚することはできないですよね??」

○乳がんは「癌の中で、最も解り易い」癌です。
 ネットやテレビの「くだらない情報」など、見る暇があったら、実際に「自己検診」してみてください。
 決して「ぐりぐり探る」ことなく、「表面をサーっと滑らせるだけで良い」のです。

「親族に乳がんがいない場合は若くにはあまりならないものですか?」
⇒疾患には年齢による頻度があります。

 10年前までは「20代は殆どいない」というのが印象でしたが、現在では「油断はできない」ことは確かです。(明らかに低年齢化の傾向はあります)
 ただし、「ピークである40代、50代」に比べれば「圧倒的に少ない」し、「60代とも、比べる事ができないくらい少ない」のが現状です。
 「20代は70台、80代よりも少ない」ことも間違いはありません。

 だから過度に心配する必要はありません。
 自己検診していれば十分です。

「最近体調が悪くなったり、なんとなくすぐれない時がありますが、乳がんの症状にそうゆう体調不良はありますか?」
⇒全くありません。

 そもそも「乳腺」は「体調維持に何の影響もない」から無関係なのです。

 ○想像してみてください。
  進行した胃癌があって、「食事が腸へ流れにくくなる」とか、食道がんがあって「物が飲み込みにくくなる」もしくは大腸がんにより「便がだせなくなる」と、体調は一気に悪化しますよね?
  乳腺にしこりがあったとして「そんな影響がある」と思いますか??

  物事はシンプルに考えましょう。

「しこりは見当たらないので痛みがあったりしても安心しても大丈夫ですか?」
⇒痛みは決して「乳がんの症状では無い」のです。 「しこりが無い事」を確認すれば十分です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。