Site Overlay

パジェット病?乳がん?について

[管理番号:6329]
性別:女性
年齢:26歳
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
少し前から左の乳輪の所々が皮が向けた感じになり
ヒリヒリして黄色い液が出てくるようになりました。
(下着と乳首の間にティッシュを挟んでいたら結構ついていました)
乳頭は右に比べて少し赤くはなっていますが、
爛れてるとかはありません。
乳輪も真っ赤になって爛れているわけではありませんが、
乳頭の横の部分も皮が少しむけてる感じになり傷口から分泌液?がテカテカしてる感じで、
少し乳頭が左右大きさが違います。
最初は乳頭も痛かったんですが、
清潔にしていると痛みはなくなりました。
田澤先生が他の方に回答されているのを読ませて頂くと、
乳頭の乳管開口部に爛れが発生すると書いていらしたので、
ただの皮膚炎なのかな?ということと、
汚い話ですが、
ブラを変えていない日が何日も続いたので不衛生だったのか?とも思いましたが、
不安なので、乳がんやパジェット病を疑い質問させて頂きました。
パジェット病ではなくて乳がんの可能性もあるのでしょうか?
ちなみに4年ほど前までは飲酒しており、
喫煙はしておりません。
21歳で出産経験があり、
2年半ほど母乳育児しておりました。
自分で触診、見た感じだと乳がん特有のつっぱりやへこみ、
しこりなどはありませんでした。
長くなりましたが、回答のほどよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「少し前から左の乳輪の所々が皮が向けた感じになりヒリヒリして黄色い液」
⇒(乳輪部の)皮膚炎です。
 全く問題ありません。
「パジェット病ではなくて乳がんの可能性もあるのでしょうか?」
⇒どちらも違います。
 ご安心を。