Site Overlay

乳がんの可能性

[管理番号:6327]
性別:女性
年齢:42歳
はよろしくお願いします。
1年前の4月から経過観察しているしこりがあります。
これまでの経緯です。
昨年3月末に市の健康診断のエコーで左胸のしこりを指摘されました。
触診、マンモ共に異常ナシでした。
実はしこりの辺りが8年前からよく痛くなり、一度8年前に乳がんを心配しエコーをしてもらった事がありますが、異常ナシで、エコーはそれ以来してませんでした。
マンモは40歳になってから毎年うけていました。
しこりの形は綺麗な楕円ではなく少し歪んだ楕円、大きさは11ミリ×7ミリで、紹介された病院では心配なさそうとの事で経過観察となりましたが、私がすごく心配なら安心するために細胞診をしますか?となり、してもらい良性と分かったのが昨年の8月です。
その後は半年後でいいよと言われ、今年の2月に受診したところ13ミリ×8ミリと2ミリ程大きくなっていました。
形も歪みがマシになっていたような気がします。
その時も経過観察と言われたのですが、こちらのサイトど針生検が確定診とおっしゃっていたので、経過観察も毎回精神的にしんどいからと言って針生検をお願いし、別の日に受けてきました。
その日に1年経っていたのでマンモもしました。
針生検してくれた先生は受診曜日の関係で、別の先生だったのですが、
乳がんの可能性は低いけどゼロではないと言われました。
マンモは少ししこりの辺りが変化しているみたいな?事をおっしゃていました。
質問です。
細胞診で良性となっても針生検で悪性とでる事はよくありますか?
マンモで少しの変化とはどういうことを意味しますか?
がんの可能性は高いでしょうか?
火曜日に結果を聞きに行きます。
お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「細胞診で良性となっても針生検で悪性とでる事はよくありますか?」
⇒それは、その医師の「細胞診の精度」によるので「一概」には言えません。
「マンモで少しの変化とはどういうことを意味しますか?」
「がんの可能性は高いでしょうか?」

⇒その医師のいうように、あくまでも「可能性は低いけどゼロではない」程度だと思います。(それ以上の判断材料がありません)