乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5425]
性別:女性
年齢:43歳

一年前にトリプルネガティブ、多発性との事で、右全摘しました。
リンパ節転移なしでした
二か月前の1年検診で、左もトリプルネガティブ、多発性との事で、全摘しました。

そして、リンパ転移ありでした。

右の手術をした際、次は一年後でよいと言われました(もっと早い方が良くないですか?と聞いたら再発する場合は多少の期間は遅かれ早かれ変わらないからと言われました)私の場合、再発ではなく原発だろうとのことでした(PETをやって他に転移が見られなかったため、乳房にだけ転移ということはほぼないとのため)
もっと早く検査していれば、リンパ転移はなかったんじゃないか。
なぜもっと早く検診じゃなかったのかと思ってしまいます。

1年で反対側にも1cmを超える癌が見つかることは有り得るんでしょうか。
主治医は去年のMRには写っていないと言っていましたが。

乳がんは、ゆっくり進行するのではないのですか?

リンパ転移の個数は、今調べているとのことですが、トリプルネガティブ、リンパ転移あり。
(両胸多発なのでおそらく遺伝性だろうとのことでした。
前回の抗がん剤は
効いていなかったとも言われました。)
この場合の予後はどうですか?
トリプルネガティブ、リンパ転移ありでも完治は見込めるのでしょうか。

しこりの大きさは1cmから2cmだと思います。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事はシンプルに考えましょう。
当然ながら右と左は無関係。
「両側だから…」とか、「トリプルネガティブだから…」とか、「抗癌剤をやっていたのに…」などは無関係。
普通に考えれば、1年前から存在していて、(それが術後半年の抗癌剤中は抑えられていて)、抗ガン剤が終了して時点から「ブレーキが外れて増大し始めた」と考えるべきです。

「この場合の予後はどうですか?」
⇒シンプルに考えましょう。
 普通です。

「トリプルネガティブ、リンパ転移ありでも完治は見込めるのでしょうか。」
⇒「完治の見込みが無い」などと本気で思っていますか??

 冷静になって、やるべきこと(前回アンスラサイクリン+タキサンを行っていると推測しますが)もしも前回ドセタキセルなら、今回はパクリタキセルを(逆なら逆で)行うこと。
 ☆物事はいたってシンプルなのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。