Site Overlay

乳房痛

[管理番号:6223]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生、いつも拝見しております。
現在、産後9ヶ月で授乳中です。
数日前より乳房痛や乳頭痛があります。
特に左側の乳首辺りに痛みがあります。
うつ伏せになったりシャワーが当たったりすると痛みます。
左右ともにグミのようなしこりがあり半年前にエコーをしてもらいましたが、授乳期による乳房で問題はないと言われ安心しておりました。
私は子供を産んでから不安症なってしまい、この乳房痛が乳がんであったら??と不安になってます。
質問①うつ伏せになったりシャワーが当たって痛みがあることは乳がんの可能性はありますか?
左右ともに痛みがあるなら、納得できますが主に左側が痛むので心配してます。
質問②半年前に検診してますが、乳房痛や乳頭痛で改めて病院に行く必要はありますか?
つまらない質問してすみません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず最も重要なこと「痛みを癌と関連付けるのは止めましょう!!」
質問者には、まず「お知らせ」の『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』(授乳中にホルモンバランスが崩れて乳房痛になるのは「寧ろ、あたり前」なのです)
関連質問のページ
「現在、産後9ヶ月で授乳中」
「数日前より乳房痛や乳頭痛」
「特に左側の乳首辺りに痛み」

⇒授乳中に「乳房痛」があることは『寧ろ、あたり前』です。
 1000%気にしない様に、しましょう。
「この乳房痛が乳がんであったら??と不安」
⇒乳房痛と乳癌を関連付けるのは今すぐ止めましょう。
 
 自己検診はあくまでも「しこり」です。
「質問①うつ伏せになったりシャワーが当たって痛みがあることは乳がんの可能性はありますか?」
⇒10000%ありません。
 ご安心を。
「左右ともに痛みがあるなら、納得できますが主に左側が痛むので心配してます。」
⇒左右差は当然あります。
 「乳房痛」で外来を受診される方のほぼ100%は「片側だけだから心配」という理由です。(つまり、両側乳房痛で外来受診される方は、むしろ珍しい)
 それらの方達は、当然「異常無」です。
 ★人間の身体は左右差があるのです。
  ホルモンの刺激も左右で全全違うのです。
「質問②半年前に検診してますが、乳房痛や乳頭痛で改めて病院に行く必要はありますか?」
⇒全くありません。
 乳房痛は気にしない様にしましょう。