Site Overlay

乳房の痛みと小さな赤いできもの

[管理番号:4675]
性別:女性
年齢:49歳
はじめまして。
10日ほど前から乳房、特に右の乳頭の外側の真横あたりに痛みが出ました。
乳房全体や左の乳房もたまに痛みますが、右のその部位ほどではありません。
自己触診してもしこりのようなものは自分では確認できません。
2日ほど前、痛みの強い部位に虫刺されのような小さな赤いできものが出来てました。
痛みは前程強くはありませんがなんとなく続いています。
海外在住で、現在先週から4週間程、日本に一時帰国中です。
今年の1月にマンモをして異常無しでした。
約1年半~2年ほど前にも乳房に痛みを感じ、エコーをしたところ異常無しでした。
又、今年の頭ぐらいから頭痛や、右側の腕全体にしびれを感じたり、右目に霞がかかったような感じがして、眼科専門医に掛かったり、頚椎のCT、MRIを受けましたがそちらも全て問題無しでした。
関係性は疑われますでしょうか?年齢はもうすぐ50歳になります。
生理は昨年から無く、閉経したと思われます。
妊娠歴はありません。
よろしくお願い申し上げます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メールを読んだ限り「全く心配無」と判断しました。
「乳頭の外側の真横あたり」
「痛みの強い部位に虫刺されのような小さな赤いできものが出来てました。」

⇒乳輪部分でしょうか?
 乳輪部であれば「モントゴメリー腺の炎症」を、乳腺の部分であれば「毛嚢炎」を想像します。
 いずれ、皮膚の問題であり、(シコリも感じないような)「乳癌が皮膚に顔を出す」など1000%ありえません。
「今年の頭ぐらいから頭痛や、右側の腕全体にしびれを感じたり、右目に霞がかかったような感じ」
⇒更年期症状で矛盾しません。
 そんな「変な病気は無い」ので心配ありません。