乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5356]
性別:女性
年齢:41歳

田澤先生こんにちは。
よろしくお願いします。

30歳かえあ年一度マンモとエコー、35歳から半年一度エコーと年一度マンモを受けています。

7月(下旬)日A病院でエコーで5ミリ*8ミリのしこりが右乳頭下あたりに発見、細胞診で2週間後良性で、脂肪の塊?線維腺腫みたいな?もので大きくなれば手術、しぜんにちいさくなるかもと言われました。
左はマンモで放射線状の影があり、4年前2年前と比べると確かに黒くなっていました。
2月にエコーのみですが異常なしでした。
3か月経過観察になりました。
検査結果レポートはもらっていません。

不安に思ってB乳腺クリニックに8月(中旬)日に行きました。
エコーで右しこりはしこりは嚢胞です。
と言われ、もらった写真にはD1=6.2D2=4.
8D3=10.4で楕円形のきれいな丸ともうひとつは上がもやっとした横向きひょうたん形をしていました。
(マンモには映っていませんでした。)嚢胞内腫瘍ににているように思い不安になってきました。
針生検をを申し出ましたが、A医院で細胞診したなら針も大差ないから、1年に一度の検診で大丈夫と言われ帰ってきました。
また、左はマンモ・エコーにも異常はなく、AとBで診断に違いがあるので戸惑っています。
白黒はっきりさせるにはどんな検査が必要ですか?田澤先生はどう思われますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「白黒はっきりさせるにはどんな検査が必要ですか?」
⇒組織診すれば「白黒はっきり」します。

「田澤先生はどう思われますか?」
⇒Bクリニックの「1年でもいい」という診断からは、「経過観察でも問題無い所見」だと推測しますが…

 あれこれ悩むよりは組織診してしまえばいいでしょう。(「100%確定診断できる」と自信をもって行っている医師にしてもらいましょう。 曖昧な手技だと結局「せっかくやっても意味無し」となるからです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。