乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4467]
性別:女性
年齢:39歳

現在、妊娠24週(7ヶ月)になる者です。

先日、産婦人科で乳腺エコーを受けました。

産婦人科医の先生がエコーをしてくれました。

右の乳房に嚢胞が2、3個あると言われました。

エコーで映った黒っぽい楕円形の物のサイズを測っていました。

今は良性だけど将来的にどうなるかは不明なので1年後に再検査するように言われました。

実は2ヶ月も経たない前に、毎年の乳がん検診の時期だったので乳腺科でエコー検査を受けてます。

乳腺科の先生にエコー検査をしてらい嚢胞があるなどの指摘も受けることなく次回は1年後ではなく卒乳してからて良いと言われました。

田澤先生、教えてください!
①嚢胞が実は乳がんだったなんてことありえますか?
②私の場合嚢胞が数年経って乳がんになる可能性はどのくらいありますか?
③1年も待たずに、今すぐにでも乳腺外科で診てもらうべきでしょうか?(その際は細胞診など必要なのでしょうか??)
④私の勝手な解釈ですが、妊娠中は嚢胞ができやすく?妊娠後には勝手に消失しているなど、妊娠による嚢胞?なんてことはありますか?
(妊娠前にもきちんと1年に1回乳がん検診を受けてます。
嚢胞の指摘はなかったので妊娠によって嚢胞ができたのではないか?と良いように捉えたい願望からの素人の考えです)

数ヶ月前の乳腺外科では何も指摘されなかったのに、産婦人科で急に嚢胞を指摘され不安があります。

産婦人科の先生もたくさんの妊婦の乳腺エコーを担当しているので乳腺に詳しいと思います。

私はどうすれば良いのでしょうか?
⑥もう1度乳腺外科に行くべきか、産婦人科の先生の言う通り1年後の再検査で良いでしょうか?
1年後、嚢胞が乳がんになっているシナリオが怖いです。。。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今は良性だけど将来的にどうなるかは不明」
⇒極めて「不適切」なコメントです。

 「良性」は未来永劫「良性」であり、「悪性」も最初から「悪性」なのです。
 そのような「今は良性」だけど「将来的に…」というコメントは、「自分の診断に自信が無い(万が一、誤りが有った際に「だから、そういう風にいったじゃない!」
と言い訳をするため)」だけの話です。(婦人科医であれば、仕方がないのかもしれませんが…)

「2ヶ月も経たない前に、毎年の乳がん検診の時期だったので乳腺科でエコー検査」
「乳腺科の先生にエコー検査をしてらい嚢胞があるなどの指摘も受けることなく」

⇒これは3通りの解釈があります。

 1.(妊娠中だから)僅か2カ月でも「乳管が拡張」して「嚢胞ができる」ことは十分にありえます。
 2.その乳腺外科医は(嚢胞があるのは解っていたが)「そもそも、嚢胞はどうでもいいもの」なので、「敢えて、指摘しなかっただけ」である。
 3.(妊娠中の)「乳管拡張」にすぎず、実際は「嚢胞」ではない。

 ★上記いずれにしても、「質問者が悩む必要など、全く無し」です。

「①嚢胞が実は乳がんだったなんてことありえますか?」
⇒ありません。

「②私の場合嚢胞が数年経って乳がんになる可能性はどのくらいありますか?」
⇒0% 嚢胞は「正常乳管が拡張」したものであり、未来永劫「癌」にはなりません。

「③1年も待たずに、今すぐにでも乳腺外科で診てもらうべきでしょうか?(その際は細胞診など必要なのでしょうか??)」
⇒絶対に不要です。(婦人科医も乳腺外科医も「1年後でよい」と言っている点では共通しています)

「④私の勝手な解釈ですが、妊娠中は嚢胞ができやすく?妊娠後には勝手に消失しているなど、妊娠による嚢胞?なんてことはありますか?」
⇒十分にあります。

 妊娠期には「乳管が拡張しやすい」ため、「嚢胞ができやすい環境」であることは間違いありません。

「私はどうすれば良いのでしょうか?」
⇒両医師の推奨どおり、「1年後」で十分です。

「⑥もう1度乳腺外科に行くべきか、産婦人科の先生の言う通り1年後の再検査で良いでしょうか?」
⇒1年後で十分(再検査というよりは、普通の年に1回の検診です)

「1年後、嚢胞が乳がんになっているシナリオが怖いです。」
⇒ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。