Site Overlay

嚢胞

[管理番号:6401]
性別:女性
年齢:30歳
嚢胞について質問させてください。
1ヶ月前に気になる事があったのでA乳腺クリニックで診てもらったところマンモ、エコー異常なしでした。
そして最近、10日前に、乳がん検診があったのでいつも行っているB乳腺クリニックに検診行くと、マンモは異常なし、エコーは右に12時の方向に2ミリぐらいの嚢胞ありと言われました。
触った感じしこりはなし。
先生は乳腺も普通だから大丈夫と言われまた不安だったら半年に来てくださいと言われました。
1ヶ月前にはなかったのにと思い、さらに不安になったので1ヶ月前に行ったA乳腺クリニックにその3日後に行きエコーしてもらうとこの拡張したのが嚢胞です。
と言われました。
でも大丈夫なので検診は1年後でいいと言われました。
2つの病院とも針はさしませんでした。
嚢胞で大丈夫でしょうか。
また違う病院に行った方がいいのか。
不安でいつ、がんになってしまうのか、毎日自分で触りすぎて昨日までなかったしこりみたいなのができてしまいました。
これは触りすぎでできたでいいのでしょうか。
乳腺拡張症と嚢胞とは別なんですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「嚢胞で大丈夫でしょうか。」
⇒その通りです。(2人の医師が断言しているのに、疑う余地が全くありません。)
「また違う病院に行った方がいいのか。」
⇒何故????
 全く不要です。
「不安でいつ、がんになってしまうのか」
⇒嚢胞は「正常乳管が閉塞して液体が貯留しているだけ」なので、10000%そんなことはありません。
「乳腺拡張症と嚢胞とは別なんですか?」
⇒同じです。
 正常乳管が拡張したもの(乳管拡張)を「嚢胞」というのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2 嚢胞】

性別:女性
年齢:30歳
この前はお返事ありがとうございました。
再度質問させて頂きます。
2ヶ所の病院で嚢胞と診断されましたが、色々ネットで調べると嚢胞と診断されてたけど誤診で嚢胞の中に癌があったなどを見つけまたまた不安になりました。
エコーで嚢胞はわかりますか?
エコーで嚢胞と嚢胞内腫瘍?は区別つきますか?
2ヶ所ともエコー技師さん?がエコーしてその撮った画像を先生が見たのですが、その画像を見て嚢胞ってわかりますか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
私の回答に変更はありません。
「エコーで嚢胞はわかりますか?」
「エコーで嚢胞と嚢胞内腫瘍?は区別つきますか?」
「2ヶ所ともエコー技師さん?がエコーしてその撮った画像を先生が見たのですが、その画像を見て嚢胞ってわかりますか?」

⇒もちろん。その通りです。
 嚢胞という診断を疑ってしまったら、診療は全く成り立ちません。(実際に2人に1人は嚢胞があるのです)