乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6401]
性別:女性
年齢:30歳

嚢胞について質問させてください。

1ヶ月前に気になる事があったのでA乳腺クリニックで診てもらったところマンモ、エコー異常なしでした。

そして最近、10日前に、乳がん検診があったのでいつも行っているB乳腺クリニックに検診行くと、マンモは異常なし、エコーは右に12時の方向に2ミリぐらいの嚢胞ありと言われました。
触った感じしこりはなし。

先生は乳腺も普通だから大丈夫と言われまた不安だったら半年に来てくださいと言われました。

1ヶ月前にはなかったのにと思い、さらに不安になったので1ヶ月前に行ったA乳腺クリニックにその3日後に行きエコーしてもらうとこの拡張したのが嚢胞です。
と言われました。
でも大丈夫なので検診は1年後でいいと言われました。

2つの病院とも針はさしませんでした。
嚢胞で大丈夫でしょうか。
また違う病院に行った方がいいのか。
不安でいつ、がんになってしまうのか、毎日自分で触りすぎて昨日までなかったしこりみたいなのができてしまいました。
これは触りすぎでできたでいいのでしょうか。

乳腺拡張症と嚢胞とは別なんですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「嚢胞で大丈夫でしょうか。」
⇒その通りです。(2人の医師が断言しているのに、疑う余地が全くありません。)

「また違う病院に行った方がいいのか。」
⇒何故????

 全く不要です。

「不安でいつ、がんになってしまうのか」
⇒嚢胞は「正常乳管が閉塞して液体が貯留しているだけ」なので、10000%そんなことはありません。

「乳腺拡張症と嚢胞とは別なんですか?」
⇒同じです。

 正常乳管が拡張したもの(乳管拡張)を「嚢胞」というのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。