Site Overlay

ノルバデックスの副作用?

[管理番号:5469]
性別:女性
年齢:46歳
田澤先生こんにちは
ノルバデックスを飲み始めて半年になります。
軽いホットフラッシュや、ふくらはぎの血管の違和感(むくみも)を感じつつも、睡眠が短くなった(平均睡眠時間2~5時間)以外はつらくなかったのですが、今朝パニック障害の様な症状が出て出勤出来ませんでした。
体調は微熱があるくらいでしたが貧血の様な目眩と過呼吸、立っていられなくなり横になるも変な汗が出て来て暑いのか寒いのか解らない状態になり、その後落ち着いてもまた発作が起こるのではないかと不安になり近くの病院へ行きました。
問診後、「薬の副作用ではないか?普通は主治医にみてもらうものだ。」と言われて、
「副作用かどうかわかりにくい風邪ぽさがあったので来ました」と言ったら、「そうですね、症状が続く様ならまた来て下さい」との事で解熱剤や風邪薬は望んで処方してもらわず帰ってきました。
(血液検査も先月受けて異常無しと伝えました)
今は普通にごはんも食べれますが明日の朝が怖いです。
私はノルバデックスにこのような発作的副作用は聞いたことないのですが、自律神経が乱れた症状ということではアリでしょうか?
リュープリンの副作用とも考えられますか?
副作用だとしたら、何か対処法はありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「自律神経が乱れた症状ということではアリでしょうか?」
⇒100%ホルモン療法による副作用です。
「副作用だとしたら、何か対処法はありますか?」
⇒休薬です。
 今すぐ休薬すべきです。