乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5419]
性別:女性
年齢:49歳

私の妻が3年前に乳ガンと診断されてから 3年間無治療で放置しています。
しこさで少し赤く腫れています。
切除手術と抗がん剤治療を拒んでいるようです。
この前ネットでNK細胞療法と言うのを目にしました。
抗がん剤も切除もしないと言うことなので妻にすすめようと考えていますが、初めて聞く治療法なので少し不安もあります。
先生はこの治療法をどのように思われますか、意見お聞かせ願えればと思っております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「3年間、無治療で放置」
とても、いたたまれない思いです。
癌(乳がんも含む)は進行性の疾患です。(決して、時計の針は戻せないのです)

「今までの3年が大丈夫だった」からといって、「これからの3年が大丈夫じゃないか」と期待するのは、全くの誤りである事を指摘しておきましょう。

「先生はこの治療法をどのように思われますか」
⇒全く信用していません。
 「理論上、いいように」思えますが、実際には殆ど効果はありません。

 ☆私から言えるのは、(そのNK療法も含め)『乳がんの治療の中で最も短期間で終わり楽なのは手術である』その言葉が響けばいいのですが…





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。