Site Overlay

妊娠中 しこり?

[管理番号:4532]
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生よろしくお願いします。
現在妊娠6ヶ月になります。
最近の乳がん検診は去年の8月にマンモ、年末にエコーを受けて問題ありませんでした。
①最近になり妊娠のせいか、乳房全体がゴツゴツしてます。
自己チェックでは硬いしこりなどはありませんが、血管のような弾力のあるしこり?が数センチの長さで触れます。
変な例えですが、ミミズのような触りごごちです。
②あと、これも妊娠のせいか、乳房がチクチクします。
特に左乳首を針で刺されたような感覚があります。
実際には出ていませんが乳首から何か出ているような感覚もあります。
③また乳首をよく見ると白~クリームっぽい角質のようなものが付いています。
片側だけの乳首についていたり、両乳首についていたりしています。
質問①しこりはビー玉のような硬いものと認識していますが、この血管のような弾力のあるしこりは乳がんの可能性はありますか??
質問②乳房のチクチクは妊娠の影響と考えていても良いですか?
結構、不快な乳房痛ですが改善方法があれば教えてください。
質問③角質のようなものは分泌液と考えるべきですか?
分泌液であれば危険な分泌液ですか?
乳房から分泌液が出たら乳腺科に受診するように言われたことがあります。
乳腺科に行くべきですか??
質問④乳房の自己チェックの仕方を教えてください。
※ボディソープを用いるべきですか?
※寝てチェックするか?座ってチェックするべきか?
※分泌液は絞ってチェックするべきですか?
(以前に絞ってチェックして血が出たことがあり余計に不安になりました)
※自己でチェックしていると全てがしこり?と感じてしまい余計に不安になります。
年に2回の検診ではダメですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容からは、全く心配無い状況と思います。
「質問①しこりはビー玉のような硬いものと認識していますが、この血管のような弾力のあるしこりは乳がんの可能性はありますか??」
⇒殆どありません。
 様子をみましょう。
「質問②乳房のチクチクは妊娠の影響と考えていても良いですか?」
⇒その通りです。
 ホルモンバランスによって起こっている事は間違いありません
「結構、不快な乳房痛ですが改善方法があれば教えてください。」
⇒妊娠中ですし、余計なことはしない方がいいでしょう。
 変な心配をせずに「ストレスフリー」をこころがけることでしょう。
「質問③角質のようなものは分泌液と考えるべきですか?」
⇒違います。
 乳頭部の皮膚の角質が(乳管開口部からの少量の分泌液で)固まったものです。
「分泌液であれば危険な分泌液ですか?」
⇒全く違います。
「乳房から分泌液が出たら乳腺科に受診するように言われたことがあります。」
⇒そもそも、「それが誤り」です。
 分泌は(乳管内病変を想像させるような)「片側単孔性」で「数カ月継続」するものだけを気にすればよいのです。
 ♯それ以外の「どうでもいい分泌」は気にしない様にしましょう。 『今週のコラム 71回目 『乳管内の腫瘍を想像させる分泌なのかだけが重要』なのです。
を是非参照してください。
「乳腺科に行くべきですか??」
⇒全く不要です。
「質問④乳房の自己チェックの仕方を教えてください。」
⇒「寝て」「腕を伸ばして」(逆の手の平で)「撫でるように、さーっと」行うだけです。
 時々「座った状態」で「摘んだり」している人を見かけますが、「即刻、修正」しましょう。(乳腺を摘んでいるだけです)
「※ボディソープを用いるべきですか?」
⇒不要
「※寝てチェックするか?座ってチェックするべきか?」
⇒必ず「寝て」行ってください。
「※分泌液は絞ってチェックするべきですか?(以前に絞ってチェックして血が出たことがあり余計に不安になりました)」
⇒不安になる位なら「やらない」方がいいくらいです。
 分泌液に関しては『気にしない様にしても、(分泌液の方で)放っておいてくれない』ようなものだけを心配すればいいのです。
 ♯一生けん命絞ると、「解るか解らないか程度」の液がじわっと出る位なら気にしない事です。
 ○本当に重要な分泌は「寝ている内に、下着にしみている」⇒「絞って見ると、明らかに1箇所の孔からしずくのように出てくる」(これが1カ月以上は継続)
「年に2回の検診ではダメですか?」
⇒超音波はいいでしょう。