乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4336]
性別:女性
年齢:37歳

いつも拝見させてもらっています。

私は関西在住ですが、田澤先生の居る病院が近くにあったら良いのにと思っています。

先生にいくつか質問があります。
よろしくお願いします。

現在、妊娠7ヶ月です。

以前から脇にしこりがあって、1年程前に乳腺外科で診てもらいましたが手でチョンチョンと触って「脂肪のかたまり」だよ。
と言われました。
乳腺には問題ありませんでした。

最近になり産婦人科の先生に診てもらうと「副乳」じゃないかな?と言われました。

意見が分かれたので心配になりネットなどで調べてみると「乳がん」や「副乳がん」の可能性と書いてあり不安になっています。

田澤先生は乳がんや副乳がんの可能性があると思われますか??

また以前の乳がん検診でから1年経つので、また検診に行こうと思いますが、先生の立場からすると妊娠期と授乳期はどちらが診察しやすいですか??
妊娠期も授乳期もどちらもエコー検査のみですよね??
エコーで問題なければマンモは必要ないですか??

お忙しいところ申し訳ないですがよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論からいうと、普通の「副乳」です。
そもそも、医師に診てもらって「異常無し」と言われているのに「ネット」を見て不安になるようでは「その医師達に失礼」と思います。

「ネットなどで調べてみると「乳がん」や「副乳がん」の可能性と書いてあり不安」
⇒全くネットにも困ったものです(これもネットですが…)

「田澤先生は乳がんや副乳がんの可能性があると思われますか??」
⇒ありません。

 全く、それらを疑う根拠がありません。
 「副乳癌」は触ると「石ころのように硬く触知」するので、(迷うことなく)「これは只事では無い」と直ぐに解ります。(何故なら、乳腺とは異なり皮下脂肪が薄い部分なので「腫瘍があれば、ダイレクトに硬さを感じれるから」です)

「先生の立場からすると妊娠期と授乳期はどちらが診察しやすいですか??」
⇒どちらでも同じです。

「エコーで問題なければマンモは必要ないですか??」
⇒その通りです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。