乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4363]
性別:女性
年齢:35歳

田澤先生よろしくお願いします。

現在、妊娠6ヶ月になります。

妊娠によるものか?先日、右の乳輪の真下にしこり?のようなものを見つけ、触れば触る程コリコリしたように思えたため、ちょうど1年毎の乳がん検診の時期だったので、乳腺外科に行きました。

エコーをして心配ないよと言ってもらい、安心して帰りましたが、右の乳輪に真下にはまだコリコリしたようなしこりがあります。

左の乳輪にはコリコリしたものがないので、失礼ながら見落としではないかと心配しています。

エコーを見ながら先生に「妊娠期の乳腺だからエコー上、分厚くなっている」「水風船のように見えるのも妊娠によるもの」と言われました。

(ハッキリと覚えていませんが、このように言われたように思います。)
確かに見せてもらったエコーも風船のように見えました。

いつもの年配の先生ではなく、若めの先生だった為(でも乳腺科の先生でした)不安になったのかも知れません。
失礼があったら申し訳ありません。

※妊娠中のエコーって乳がんの兆候を見逃しやすいことってありますか?
※若い先生の言う通り、妊娠期はエコー上、分厚くなったり、水風船のように見えたりするものですか?
※現在も右の乳輪の下にコリコリしたものがありますが、違う病院で診てもらうべきでしょうか??

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

世の風潮のせいで(いろいろな報道があり)見落としがさぞ多いかのように思われて無駄な心配をされているようです。

「左の乳輪にはコリコリしたものがないので、失礼ながら見落としではないかと心配」
⇒ご本人が何も訴え無しでのエコーであれば、もしかすると「見逃しの可能性」があるかもしれませんが…

 ご本人が「ココが気になる」と言われて行ったエコーで見逃しなど「ありえない」ことです。

「※妊娠中のエコーって乳がんの兆候を見逃しやすいことってありますか? 」
⇒無関係です。

「※若い先生の言う通り、妊娠期はエコー上、分厚くなったり、水風船のように見えたりするものですか?」
⇒分厚くはなります。

 「水風船」というような表現は、もしかすると「乳管拡張」のことかもしれません。

「※現在も右の乳輪の下にコリコリしたものがありますが、違う病院で診てもらうべきでしょうか??」
⇒不要です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、先日は回答ありがとうございます。

再質問になります。
よろしくお願いします。

現在妊娠6ヶ月後半になります。

私の通っている産科では妊娠中に、その産科での乳腺エコーが義務づけられています。
義務づけられている事を知らずに前回の質問の通り、入浴中に右の乳輪真下にしこりのようなものを見つけて、不安になり乳腺外科で診てもらい問題ないと言われていました。

前回の乳腺外科でのエコーから1ヶ月も経っていませんでしたが、産科での乳腺エコーは必須だったため、先日受けてきました。

技師さんによる長いエコーでした。
結果は後日の産科検診の際に先生から聞けるとのことでしたが、次回の検診でまで日にちがあり不安がある人は電話でも医師から教えてもらえるとのことで、技師さんのエコーがあまりにも長かったので不安になり電話で結果を聞かせてもらいました。
すると「右の乳管が拡張しているので再検査が必要」と言われました。

私が電話口で不安そうにしていると、「妊娠中はよくあることだからあまり気にしないでよい」「技師さんによるエコーだったから、次回は自分(先生)がエコーしてきちんと確認したいから」と言われました。

前回の1ヶ月前の検診では問題ないと言われていたので不安で仕方ありません。

前回に診てもらった先生が「妊娠期は水風船みたいに見える」って言ったのが、今回の「拡張している」の表現なのでしょうか??
次回の産科の先生による検診は10日後ですが不安です。

※1ヶ月前に診てもらったのに乳がんになっているということはありますか?
※妊娠中は乳管が拡張するもので異常な所見ではないですか?
※同じ乳腺なのに、妊娠期に異常がなくても右だけ拡張することもありますか?
※エコー以外のマンモや乳管造影の検査も必要となってきますか?

現在はしこりなどの症状はありません。

妊娠中のためか、りょう乳首にカスが溜まりますが、乳頭分泌もありません。

※自分で絞ったりはしていませんが絞ってみる必要はありますか?

かなり動揺しており、乱筆で申し訳ありません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

気になるのは解りますが…
1カ月前に、乳腺外科で「異常無」とされているのだから…
この風潮にも困ったものです。

「前回の1ヶ月前の検診では問題ないと言われていたので不安で仕方ありません。」
⇒それは「発想が逆」です。

 「1カ月前に異常無」なのに、「1カ月で異常」など1000%ありえません。

「前回に診てもらった先生が「妊娠期は水風船みたいに見える」って言ったのが、今回の「拡張している」の表現なのでしょうか??」
⇒私が前回指摘したとおりです。

 妊娠期に「乳管拡張」することは、ごくごく当たり前のことです。

「※妊娠中は乳管が拡張するもので異常な所見ではないですか?」
⇒ありえません。

「※同じ乳腺なのに、妊娠期に異常がなくても右だけ拡張することもありますか?」
⇒あります。(というか、左右対称などむしろ稀です)

「※エコー以外のマンモや乳管造影の検査も必要となってきますか?」
⇒絶対に不要です。

「※自分で絞ったりはしていませんが絞ってみる必要はありますか?」
⇒全く不要です。

「かなり動揺しており、乱筆で申し訳ありません。」
⇒まず冷静になりましょう。

 私がメールを拝見している限り「ただの1%」も不安を感じることはありません。
(参考にしてください)

 
 

 

質問者様から 【質問3】


*****
再質問をする場合は、原則として1週間程度あけてからお願いします。
*****

田澤先生、ありがとうござい。

少し気持ちが落ち着きました。

前回の質問と同じような内容になるかも知れませんがまた教えてくださ
い。

1か前に乳腺外科の先生にエコーをしてもらい、問題ないと言われたば
かりだったので微塵の不安問題なく産科でエコーを受けたのに「右の乳
管が拡張しているので再検査が必要」と言われてしまい10日後の再検査
が怖いです。

①右の乳管が拡張しているのは妊娠の影響によるもので、乳がんの可能性は微塵もないと思っていて良いですか??
(もし乳がんの兆候があれば1ヶ月前の乳腺外科でのエコーで指摘されていますよね?)

②妊娠6ヶ月の乳腺エコーで乳管が拡張していることは、ごく当たり前のことで、乳がんとは無関係と思っていてよろしいでしょうか??

③今回は右の乳管だけが拡張していると指摘を受け、左の乳管のことは何も言われませんでしたが、妊娠中ではよくあることで必ずしも左右対象にはならないという解釈で良いですか??

④10日後の再検査は念のための再エコーであり、乳がんを指摘されたりしない!!と思って落ち着いて受ければよいだけですよね??
1ヶ月前にエコーをして問題なかったのだから乳がんなんてありえない!!と思っていて良いですか?

不安で眠れません。

何度もすみません。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

再度、同様のメールですが、きちんと回答を見ていますか?
「私に」同じ事を質問されても、「私は」同じ回答をするだけです。
もしも「質問者が違う回答をお望み」であれば、「違うサイト?」で聞いてみるしかないでしょう。(意味無いとは思いますが…)

とにかく『私がメールを拝見している限り「ただの1%」も不安を感じることはありません。』ということです。

①~④は前回回答したままであり、全て「前回の回答をご参照ください」とします。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。