Site Overlay

良性葉状腫瘍後の妊娠について

[管理番号:5984]
性別:女性
年齢:26歳
はじめまして。
質問させていただきます。
17歳頃から乳腺にしこりがあり、22.23歳で3つ摘出しました。
すべて3センチ前後の時点で取り、(マージンは1センチ以上とのことです。)良性の葉状腫瘍とのことでした。
いまは一年に一度の経過観察で、3年半と4年が経ちましたが、異常なく過ごせています。
(前回の検診は2017年の9月でした。)
そしていま妊娠4ヶ月となり、胸が張ってきているのですが、妊娠によって術後に影響はあるのでしょうか。
それが再発の引き金になったりしないか正直不安です。
また、授乳の際マッサージなども行うことになると思いますが気をつけることなどはありますか?
昨年、(北海道)から関東に越してきたため、これからは先生のところにもかかりたいと希望しております。
ご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
良性葉状腫瘍で術後3年は経っているということですね。
気にする必要は全くありません。
ご安心を。
「そしていま妊娠4ヶ月となり、胸が張ってきているのですが、妊娠によって術後に影響はあるのでしょうか。」「それが再発の引き金になったりしないか正直不安」
⇒ありません。
 ご安心を。
「また、授乳の際マッサージなども行うことになると思いますが気をつけることなどはありますか?」
⇒特にありません。
 
「昨年、(北海道)から関東に越してきたため、これからは先生のところにもかかりたいと希望」
⇒勿論「しこりを感じる」など気になる事があれば受診は可能ですが…
 良性葉状腫瘍できちんとした手術をしていれば、(そもそも)定期検診は不要です。(当院なら、最初から「経過観察」とはしていません)
 
 妊娠に際して、「心配している」気持ちは理解できますが、「心配し過ぎる」のは身体によくありません。
 そもそも20歳代では乳がん検診も不要です。
 普通に「自己検診」を時々していれば問題ありません。