Site Overlay

妊娠中の乳汁分泌?

[管理番号:4387]
性別:女性
年齢:34歳
田澤先生よろしくお願いします。
現在、妊娠6ヶ月になる者です。
妊娠5ヶ月あたりから、乳首の先にカスのような?垢のような?ものが溜まるようになってきました。
白色からクリーム色のもので血液ではありません。
カスが乳首の先にくっ付いており、お風呂でふやかしてガーゼなどで取れますが、完璧には取れません。
取った後も、ちょうど鼻の角質みたいに詰まって残っているような感じになります。
怖くて絞ったりはしていません。
①乳癌の症状で乳汁分泌があるそうですが、乳癌の可能性はありますか??
②妊娠の影響によるものだと解釈して放っておいても良いでしょうか??
③毎年、乳癌検診で異常はないと言われており、最近では去年の8月に検診を受けています。
この乳汁?の件で新たに乳腺外科を受診すべきでしょうか?
④乳頭分泌ではマンモやエコーだけではなく、乳管造影をした方が良いと聞いたことがあります。
私の場合は必要ですか?
初めての妊娠で身体の変化についていけず不安になっています。
どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ネットで中途半端な情報が先行すると、「全く余計な心配」に曝されてしまう事になります。
「乳頭分泌」は、単孔性である際に「乳管内病変(乳管内の腫瘍)からの分泌」を考えますが、それは「単孔性」であることが 何より重要であり、更に「黄色、茶色、赤黒など」だけで考えるべきものです。
「乳首の先にカスのような?垢のような?ものが溜まる」
「白色からクリーム色のもので血液ではありません。」

⇒この時点で「全く心配なし」です。
 
「①乳癌の症状で乳汁分泌があるそうですが、乳癌の可能性はありますか??」
⇒完全に誤りです。
 乳癌に「乳汁分泌」などありません。
「②妊娠の影響によるものだと解釈して放っておいても良いでしょうか??」
⇒その通りです。
「この乳汁?の件で新たに乳腺外科を受診すべきでしょうか?」
⇒不要です。
「④乳頭分泌ではマンモやエコーだけではなく、乳管造影をした方が良いと聞いたことがあります。」「私の場合は必要ですか?」
⇒完全に誤りです。
 「乳汁分泌は不要」です。
 乳管造影は、あくまでも「単孔性の黄色、もしくは茶、赤、黒」です。(特に「単孔性は重要」です)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

*****
再質問をする場合は、原則として1週間程度あけてください。
*****

田澤先生、早々の回答ありがとうございます。
私の乳頭分泌?について再度質問させてください。
①今、妊娠6ヶ月ですが、この乳首に引っ付くカスのようなものは出産後母乳が出るための影響によるものであり、乳癌の症状とは無縁と考えてよろしいでしょうか??
②例え毎日カスが出ていたとしても悪い病気を心配することなく妊娠生活を送ってもよろしいですか??
③黄色や単行性のものなら要注意とありましたが、カスが片方の乳首だけに付いている時は乳腺外科に行くべきでしょうか?
(明らかな乳汁分泌ではなく、カスであっても単行性なら病院に行くべきでしょうか)
④次回の乳癌検診は出産前後を予定してますが、妊娠中と授乳中はどちらが見落としなくエコー検査ができますか?
何度も申し訳ありませんが回答お願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「1週間の原則があることは指摘しないわけにはいきません。
次回より気をつけてください。
「①今、妊娠6ヶ月ですが、この乳首に引っ付くカスのようなものは出産後母乳が出るための影響によるものであり、乳癌の症状とは無縁と考えてよろしいでしょうか??」
⇒100%疑いありません。
 そもそも、これで「乳がんを心配」する事自体、とんでもないことです。(もしもネットの情報で紛らわしいものがあるなら削除されるべきものでしょう)
「②例え毎日カスが出ていたとしても悪い病気を心配することなく妊娠生活を送ってもよろしいですか??」
⇒その通りです。
「明らかな乳汁分泌ではなく、カスであっても単行性なら病院に行くべきでしょうか)」
⇒不要です。
 受診すべき基準は「単孔性の(白色以外の)乳頭分泌が(最低)3週間以上継続、しかも絞って単孔性であることを確認した時のみ」です。
 それ以外は「全く無意味」です。
「④次回の乳癌検診は出産前後を予定してますが、妊娠中と授乳中はどちらが見落としなくエコー検査ができますか?」
⇒どちらでも問題はありませんが…
 妊娠中の方が(より)見易いとは思います。