乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:459]
性別:女性
年齢:66歳

 お世話になります。よろしくお願いいたします

 左乳房の付け根と胸上部に熱を持った感じの痛みとチクチクした痛みがあります。質問コーナーを見ます若い方に同じような症状の方がいらっしゃいました。66歳の私にも当てはまるのでしょうか。

 実は一年半前健診で、要精検(マンモ異常なし)となり、専門医を受診しました。マンモ、超音波、針生検、吸引組織生検と検査をしまして、悪いものではないですよと言われました。

 <脂肪の塊と聞えたのですが、のちに腫瘍だとわかりました。>

 年二回の検診をしており、おおきさも変わらず、変化なしとのことです。

 質問の痛みは30代の時からあり、今までは2・3日で消えていましたが、今回は一か月もあり不安でいっぱいです。

 ご回答よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「胸の痛み」と、「1年半前から指摘されている腫瘍」ですね。
 普通に考えると、無関係に思えるのですが。

回答

「左乳房の付け根 と胸上部に熱を持った感じの痛みとチクチクした痛み」「痛みは30代の時からあり、今までは2・3日で消えていましたが、今回は一か月もあり」
⇒これは「乳腺症の症状」だと思います。

 閉経後も、ときどきこの様な方を診察する機会があります。
 「30代~50代前半の年齢層」に比べると少ないですが、決して珍しいわけではありません。
♯閉経後も「脂肪組織」でエストロゲン(女性ホルモン)は産生されるので、全く無いわけではないのです。
 

「針生検、吸引組織生検と検査をしまして、悪いものではないです」「年二回の検診をしており、おおきさも変わらず、変化なし」
⇒これは主治医を信頼しましょう。

 「画像診断だけの診断」ならばまだしも、「針生検⇒吸引式針生検」まで行っての診断ですから、「よもや、誤診は無い」と思います。

 
 

 

質問者様から 【感想2】

田澤先生早速のご回答ありがとうございました。

回答を得れるなんてとてもうれしく感激しております。

毎日悶々とした生活をしておりましたので、これから本当に安心した生活を送れます。

ありがとうございました。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。