乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3754]
性別:女性
年齢:41歳

初めまして。

まず、今年4月にマンモ、超音波の検診はしています。
その時は一年前の検診の時と何ら変わらず問題ない、との話でした。

3日前に、右胸の脇側にしこりらしきものを見つけました。

しこりの片側は完全に境がわかり、段差があるのですが、もう反対側は
境がわからず、、です。

指先で押すと、動く感じです。

ガンの可能性はありますか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「触診所見だけ」で質的診断をすることは困難です。

ただし、
注意点として
4月にエコーをしていることがポイントです。(マンモでは不明であることはよくあることですが、エコーを過去にしているのに)新しい病変が出たということは「40過ぎて、新たにできた病変」ということになります。(エコーでの見逃しの可能性はおいておくとして)

○40過ぎで本当に「新たにできた病変」だとすれば、(形状がどうあれ)「組織診による確定診断が必須」という認識が必要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。