乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3708]
性別:女性
年齢:39歳

はじめまして。

10日ほど前に、右胸上部外側に小豆くらいのしこりをみつけ、病院に検査の予約をしたところ
(市内で一番大きい病院ですが、乳腺外来はなく外科)
生理などの関係から3週間後にマンモと、超音波の検査になりました。

こんなに待たされるものなのかとすでに不安なのてすが、他の病院に電話すると症状があっても乳腺外来は11月まで予約で無理といわれてしまいました。

気になってしこりを触ったり、脇の下をさわっているとそのうち胸や脇のしたの突っ張り、肩から腕がしびれるようなだるさがでてきました。
脇の下はしこりはふれませんが、全体的にひだりより腫れているようなきもします。
検査までまだ時間もあり子供も小さいので不安で具合が悪く恐怖がおそってきてどうしてらいいのかわかりません。

現状の症状でやはり乳癌や転移など可能性は高いでしょうか。
ネットを見る限りリンパに転移すると手が痺れたりするとあったので
遠隔転移なども気になっています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「小豆くらいのしこり」がなんであるのかは不明ですが…
(参考までに言うと、その位の大きさで触れるものは異常ではない事が多いですが)

少なくとも
「胸や脇のしたの突っ張り、肩から腕がしびれるようなだるさ」
⇒これは典型的な『女性ホルモンによる刺激症状』です。
 1000%心配ありません。
 ♯こんな症状を起こす「奇病」はないのでご安心を。

「全体的にひだりより腫れているよう」
⇒ただの「左右差」です。 人間の体で左右対称はありません。
 特に乳房は「ホルモンに寄り大きくなったりするので左右差が出やすい」のです。

「現状の症状でやはり乳癌や転移など可能性は高いでしょうか。」
⇒本気でそんな事を心配しているのですか??

 明らかに「女性ホルモンによる刺激症状」です。
(小豆大のシコリは超音波してみないと何とも言えませんが、少なくとも転移を心配するなど1000%不要です)
 ご安心を。

「ネットを見る限りリンパに転移すると手が痺れたりするとあった」
⇒誰でしょう?そんな『いい加減な、嘘』を書いている人は??

 もしも医者だとしたら、その医者は「実際の臨床経験に極めて乏しい、とんでもない藪医者」です。

 ○リンパ節転移に症状などありません。
  「誰が見ても、癌だと一目で解る」状態まで「放っておけば」やがて症状をだすこともありますが、よっぽど大きくならない限り「無症状」なのです。

★どう考えても質問者は30歳代後半、卵巣機能が衰えてきて「女性ホルモンによる典型的な症状がでている」にすぎません。
 この瞬間から、その「無駄な心配」から是非、解放されてください。

 このように「無駄な心配をさせる原因」がネットにあるのであれば、『そのネットを書き込んだ者は、相当罪深い事をしている』自覚が必要です。
 何とも嘆かわしい限りです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はお忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

先生のご回答の前日に、胸から腕の痛みがやはり気になり前倒しで乳癌の検査に行って来ました。

結果はマンモにもエコーにもなにもなく、
しこりは乳腺ですね‥‥とのことでした。

しかし先生がこのサイトでご指摘されているようにマンモもエコーも若い技師の方で、先生はエコーのあと寝ている常態の時に軽く触診されて、しこりはあるが乳腺ですね。
という流れでした。
腕の痛みはしこりは関係なく神経痛では?とのことで形成外科をすすめられました。
手を上げてしこりを何度も触っていたのでそのせいではないですか?と、聞きましたが、関係ないとのことでした。

私が画像を見てわかるわけではないのでしょうが、私に画像を見せてくれることもなく、先生も若い方だったことと、胸も小さいのでうまく検査できなかったのでは?と心配になり、そして胸から腕の痺れと筋肉痛の痛みがまだあり、もやっとしたままです。

そこで再度質問なのですが、

他の病院に行って、再度しこりを検査してもらった方がいいのでしょうか?
近所の婦人科でエコーのみの乳癌検査をしているので、そちらにしようか、別病院でマンモをとるか悩み中です。

また、 先日痛みは女性ホルモン刺激症状ではと、ご回答いただきましたが、これはしこりを触りすぎたりで起こる症状なのでしょうか?まだ痺れと筋肉痛だるさがつねにあるのですが、治るものでしょうか。

本当に形成外科に行ってみたほうがいいのかも悩んでいます。

長々申し訳ございません。

よろしくですお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「うまく検査できなかったのでは?と心配」
⇒疑ってしまえばどうにもできません。

 信頼してあげましょう。

「そして胸から腕の痺れと筋肉痛の痛みがまだあり」
⇒これは「女性ホルモンによる刺激症状」です。

 冷静になって考えてみてください。
 こんな症状の乳癌(を含めて病気)はありません。

 ○そもそも、(質問者の心配されているような)「転移があるような乳がん」を「エコーで見逃す」など1000%ありえないことです。

「他の病院に行って、再度しこりを検査してもらった方がいいのでしょうか?」
⇒不要です。

「先日痛みは女性ホルモン刺激症状ではと、ご回答いただきましたが、これはしこりを触りすぎたりで起こる症状なのでしょうか?まだ痺れと筋肉痛だるさがつねにあるのですが、治るものでしょうか。」
⇒30代後半になると誰しも、そのような症状になります。

 一度、このQandAをじっくり読んでみてください。
 『質問者と同じ年齢層の方が、同じ症状で悩んでいる事が如何に多いか!!』すぐに気付くでしょう。

「本当に形成外科に行ってみたほうがいいのかも悩んでいます。」
⇒これも不要です。

 担当医は(若く)経験不足で、良く解っていないのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。