乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6478]
性別:女性
年齢:42歳

10ヶ月になる子供に授乳中です。

つい2週間前に検診を受け、問題ない。
と言われました。

エコーだけの検査で、卒乳してからマンモをすることになりました。

昨日、入浴中に右胸にしこり?のようなものを見つけました。

ビー玉のように硬いものではなく、大きめのコンニャクのような手触りです。
反対側には見当たりません。

3週間前にはなかったように思います。

もともと不安症があり、これは乳がんなのか?もしかして見落としなのかか?と怯えています。

3週間前にはなかったことから進行が早い乳がんなのか?まで考えてしまいます。

右胸が左胸より腫れているけど大丈夫だよ。
と一言言ってもらえれば飲み込めますがそのようなコメントはありませんでした。

大きめのコンニャクのようなしこりも含めて問題ない。
ということだったと思うべきなのでしょうか。。。

あれだけ大きめのコンニャクはエコーにうつると思うのでエコーしてもらって問題ない。
と言われたらそれで充分なのでしょうか??

エコーでは胸の腫れは映らないものですか??
違う病院を受診すべきでしょうか?
マンモグラフィーをするべきでしょうか??
田澤先生の意見をお聞かせください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言うと、全く心配無しです。
100%安心してください。

そもそも根本的な「勘違い」として「マンモグラフィー撮影しなくても大丈夫なのか?」という認識があるようです。
マンモグラフィーなど、エコーに比べれば重要度は1/1000以下です。

エコーで異常無なのだから、何も悩む必要はありません。

「あれだけ大きめのコンニャクはエコーにうつると思うのでエコーしてもらって問題ない。と言われたらそれで充分なのでしょうか??」
⇒その通り。
 1000%十分です。

「違う病院を受診すべきでしょうか?」
⇒不要

「マンモグラフィーをするべきでしょうか??」
⇒全く無意味。
 エコーの方が1000倍位、わかります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。