Site Overlay

右胸のしこり?ポコっと膨らんでいる。

[管理番号:6478]
性別:女性
年齢:42歳
10ヶ月になる子供に授乳中です。
つい2週間前に検診を受け、問題ない。
と言われました。
エコーだけの検査で、卒乳してからマンモをすることになりました。
昨日、入浴中に右胸にしこり?のようなものを見つけました。
ビー玉のように硬いものではなく、大きめのコンニャクのような手触りです。
反対側には見当たりません。
3週間前にはなかったように思います。
もともと不安症があり、これは乳がんなのか?もしかして見落としなのかか?と怯えています。
3週間前にはなかったことから進行が早い乳がんなのか?まで考えてしまいます。
右胸が左胸より腫れているけど大丈夫だよ。
と一言言ってもらえれば飲み込めますがそのようなコメントはありませんでした。
大きめのコンニャクのようなしこりも含めて問題ない。
ということだったと思うべきなのでしょうか。。。
あれだけ大きめのコンニャクはエコーにうつると思うのでエコーしてもらって問題ない。
と言われたらそれで充分なのでしょうか??
エコーでは胸の腫れは映らないものですか??
違う病院を受診すべきでしょうか?
マンモグラフィーをするべきでしょうか??
田澤先生の意見をお聞かせください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言うと、全く心配無しです。
100%安心してください。
そもそも根本的な「勘違い」として「マンモグラフィー撮影しなくても大丈夫なのか?」という認識があるようです。
マンモグラフィーなど、エコーに比べれば重要度は1/1000以下です。
エコーで異常無なのだから、何も悩む必要はありません。
「あれだけ大きめのコンニャクはエコーにうつると思うのでエコーしてもらって問題ない。と言われたらそれで充分なのでしょうか??」
⇒その通り。
 1000%十分です。
「違う病院を受診すべきでしょうか?」
⇒不要
「マンモグラフィーをするべきでしょうか??」
⇒全く無意味。
 エコーの方が1000倍位、わかります。