Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:5347]
性別:女性
年齢:35歳
はじめまして。
昨日、授乳中に胸にしこりを見つけて不安で色々調べていてこちらを見つけて早速メールさせていただきました。
お忙しいところ申し訳ないですがご意見いただけると嬉しいです。
35歳、4人目を1カ月前に出産し混合で育てています。
母乳の出があまりよくなく張ったりもしないので乳腺炎ではないと思っています。
しこりは左胸乳輪部と乳輪へ向かう血管です。
血管がボコボコしていて、乳輪内に少しへこみがあり毛虫のような大きさ形のしこりが乳輪のまわりを圧迫すると浮き出るような感じです。
固くはなく少し固いグミのような感じですが表面はポコポコしています。
よく乳がんのしこりはボコボコしていびつと聞くので怖くなってしまいました。
痛みなどはありません。
この状態で考えられるものがあれば教えていただきたいです。
また授乳中ですが至急病院へいくべきものでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まずは「お知らせ」の『授乳中の「乳輪下の米粒大のシコリ」や「痒み」については『乳房の痒み』の回答を、まずはご一読ください。』をご一読ください。

「血管がボコボコしていて」

⇒授乳中に発達しているだけです。
 気にする必要は全くありません。
「乳輪内に少しへこみがあり毛虫のような大きさ形のしこりが乳輪のまわりを圧迫すると浮き出るような感じ」
⇒(授乳期の)乳管の拡張のようです。
 乳輪部分は(乳頭へ向って)「乳管が集まってくる」部位です。
 つまり拡張して硬くなった乳管を気にしていることが多いのです。