Site Overlay

胸のしこりの経過観察

[管理番号:3751]
性別:女性
年齢:32歳
はじめまして。
お忙しい中お読み頂きありがとうございます。
32歳、5年前に出産、授乳経験ありです。
先月中に左胸に長細い筋のようなしこりを見つけ、何度も触っているうちに痛くなり、しこりなのかなんなのか不安になり、乳腺科のあるクリニックを受診しました。
そこは乳がん認定医の先生でエコーの乳ガン検診もクリニック内で行っているところです。
乳ガンの治療、手術にも力を入れているとのクリニックでした。
その他内科もありましたが。
診察はその先生が気になるところを触診し、
エコーで確認してもらいました。
そして私が気になっていたところはしこりはないとのこと。
ただ、乳首の下の奥の方に触っても分からない小さいしこりがあります。
大丈夫だとは思いますが、2か月後もう一度見せに来てください。
とのことで終わりました。
自分で触って気になったところはなんだったんでしょうか。
と尋ねると、なんでしょうね。
しこりはないですよ。
と淡々と終わりなんとなく聞きにくい雰囲気でしたので、そこで終わってしまったのですが、筋のようなこのグニグニしたものはなんだったのか。
そして小さいしこりはなんだったのか、2か月後悪性の可能性があるのか不安になっています。
ただ筋のようなものは右にも同じようなものがあることに気づき、乳腺なのかなとも思いました。
ちなみに2ヶ月後にも受診はしようと思いますが、今月末に町の健康診断がありオプションで乳ガン検診も入れてもらいました。
この段階で他のクリニックなどの再受診は必要ないでしょうか。
なんとなく二の腕から脇、胸の上部に違和感を感じたりするようなって不安になっています。
一度この状況のご判断をお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「診察はその先生が気になるところを触診し、エコーで確認してもらいました」
⇒これで満足しなくてはいけません。
 どこぞの大学病院みたいに「超音波は技師にさせて、自分は写真を見るだけ」で、
(触診も、自分でエコーもしようとせず)「何もありませんの一点張り」である医師に比べ1000倍位、幸運なことだと思います。
 実施に、専門医(この医師は認定医かもしれませんが)が見て「正常と区別できないような癌」など絶対にありません。
 ご安心を。(乳腺の線維化の硬い部分でしょう)
「この段階で他のクリニックなどの再受診は必要ないでしょうか。」
⇒必要ありません。
「なんとなく二の腕から脇、胸の上部に違和感を感じたりするようなって不安」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 全く心配ありません。
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

質問にお答えありがとうございました。
お手数ですが、もうひとつ再質問させてください。
自分で気になってたものはなんでもなかったこと、安心しました。
そのときにエコーで乳首の下あたりに触ってもわからないくらいの小さいしこりがあるとの事で、たぶん大丈夫だと思いますが2ヶ月後の生理が終わってから見せにきてください。
という診断は先生から見てどのような状態を想像されますか。
悪性も考えられるのでしょうか。
やはり自分で触ってみてもどこにしこりがあるのかわかりません。
なぜ2ヶ月後なのか、その時しっかりと聞けずモヤモヤとしています。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「たぶん大丈夫だと思いますが2ヶ月後の生理が終わってから見せにきてください。
という診断は先生から見てどのような状態を想像されますか。悪性も考えられるのでしょうか」

⇒ただ、単に「念のため」と言う意味のようです。
 「たぶん大丈夫」という「言葉通り」だと思います。
 ○深読みしすぎは良くありません。
「悪性も考えられるのでしょうか。」
⇒考えられません。
 担当医の「たぶん大丈夫」の言葉を信じましょう。
「やはり自分で触ってみてもどこにしこりがあるのかわかりません。」
⇒担当医が「触ってもわからないくらいの小さいしこり」と言っているのですから当然です。(超音波でないと解らない所見だということです)
「なぜ2ヶ月後なのか、その時しっかりと聞けずモヤモヤとしています。」
⇒大した意味は無さそうです。
 その医師の診療スタイルだと思います。
○私から見れば「全く心配ない」状況です。