Site Overlay

胸のおできについて

[管理番号:5935]
性別:女性
年齢:31歳
はじめまして。
はじめて質問させていただきます。
31歳の二児の母です。
去年の10月(上旬)日に下の子を出産し、入院中におっぱいが張ってきて左胸の上部に指に触れるくらいのパチンコ玉くらいのしこりが出来ました。
1ヶ月検診まで様子を見ながら助産師さんにも相談しましたが、気になるようなら乳腺外科に行ってみて?と言われました。
しこりは小さくなっている気もしましたが気になるので、11月末に乳腺外科を受診しました。
触診とエコーをしてもらったところ、「おできですね、良くなると思うので大丈夫ですよ!様子をみて気になるようなら皮膚科を受診してみてくださいね」と言われました。
安心して過ごしていたのですが、
先日たまたま皮膚科に行く機会があったので、おできのことも聞いてみました。
最近は、授乳する前のおっぱいが張った時に指先で触ると前より小さいものが指に触れる気がします。
授乳が終わってから触ると、柔らかく?なる気がします。
皮膚科の先生は、「これ?これかな?ん?」と探しながら「これは腫瘍ですよ!外科紹介しますから!」と外科に行ってとってもらってと言いました。
私は乳腺外科を受診したこともお話したのですが、「申し訳ないけど、うちでは何もできないから紹介しますよ」と言ってきました。
とりあえずもう少し様子をみますと言って帰って来たのですが、それからまた気になって毎日のように触ってしまいおっぱいが痛くなってきました。
おっぱいや脇の下、背中も痛みます。
指の腹で何度も触っていると、ぷにぷに?してるカンジもしたりします。
おっぱいが張ってる時と柔らかい時では触れるカンジが違う気もします。
この場合は、すぐ外科に行った方が良いのでしょうか?もう1度乳腺外科に行き相談した方が良いのでしょうか?
気になって毎日不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
重要なことは「胸のおでき」と「おっぱいや脇の下、背中も痛みます」は別物であることです。
メール内容からするとご本人が「もしかして乳癌? 乳癌が悪さをして乳房痛や脇の痛み、背中も痛いのでは?」と誤った連想をして「しなくてもいい心配」をしているような印象です。
外来診療でよく遭遇しますが、
 粉瘤(皮膚の毛穴にできた出物:おそらく、これを「おでき」と呼んでいると想像します)が胸の皮膚にできることがよくあります。
 これが(胸でなく)腕とか背中にできれば、皮膚科の先生も(一般)外科の先生も心配しないのですが…
 どうしても「胸にあると、乳癌だったら困る!」という発想となってしまいます。
(乳腺外科医が診察するば「胸にできた粉瘤」と「乳がん」の区別は容易です)
「この場合は、すぐ外科に行った方が良いのでしょうか?」
⇒粉瘤は…
 急ぐ必要はありませんが、(皮膚科で取ってくれないなら)「一般外科で取ってもらう」しかありません。
「もう1度乳腺外科に行き相談した方が良いのでしょうか?」
⇒不要です。
「気になって毎日不安」
⇒要らない心配をしているようです。
 
 

 

質問者様から 【質問2 胸のおでき】

性別:女性
年齢:31歳
おはようございます!
田澤先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。
たびたびの質問すいません。
先日受診した皮膚科の先生は、触診のみで
「これは粉瘤ではありません」
「腫瘍、腫瘍」
とおっしゃいました。
とても不安な気持ちになる対応でした。
胸の中にできたおできの場合は、皮膚の表面には何もないのでしょうか??
最初気づいた時は肌の表面上は何もなかった気がします。
(今は触りすぎてあざになってしまいました。)
またその都度、おできの触り心地も変わるものでしょうか??
(授乳前の張った状態だと触ってすぐわかるくらい少し固め?、授乳後だと少し柔らかくなる気がします)
まだ下の子が小さいので、もう少し授乳間隔が空いたら再度病院へ行こうと思っていますが。
外科に行くとしても、皮膚科や外科などある総合病院の方が良いでしょうか??
先生ならどのような病院をすすめますか??
(手術対応している皮膚科、形成外科総合病院など)
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回、回答したとおり、
『急ぐ必要はありませんが、(皮膚科で取ってくれないなら)「一般外科で取ってもらう」しかありません。』
と、いうことです。
皮膚科の先生にも困ったものですね。