乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5303]
性別:女性
年齢:18歳

初潮から1年くらいたちました。
最近、ふと左胸をつまんでみたところ、大きめのボールのようなものがありました。
そこから、気になってしまい定期的につまんでしまっています。
乳首の裏から上にかけてあります。
しかし、最初見つけたときより小さくなった気がします。
右胸には小さいのが2つほどつまむと、あるかな?位の感覚です。
うつ伏せになると、何か大きなものが当たるような感覚です。
左胸にあるのは、正常乳腺がさわりすぎで大きくなっているような感じなのでしょうか?
それとも何か病気ですか?とても、ビクビクしています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず重要なことは「胸を摘む事は止めましょう」
「乳腺そのもの」を「これって、しこり?」と余計な心配をするだけです。

 自己検診は腕を伸ばして、掌でサーと撫でるだけでいいのです。

「正常乳腺がさわりすぎで大きくなっているような感じなのでしょうか?」
⇒正常乳腺そのものだと思います。

 10代で乳癌の心配をする必要はありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。